わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月20日 14:16

拡大を続ける健康食品市場

 生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。

 そのなかで、健康の維持・増進、老化防止、ダイエット、美容、栄養補給などさまざまな分野で、メーカーは商品開発に注力、ブームやヒットアイテムはめまぐるしく変わり、ドラッグストアなど店頭においても激しい販売競争が繰り広げられている。

 最近の注目アイテムは、森永乳業の大人のための粉ミルク「ミルク生活プラス」。粉ミルクの高い栄養成分に着目し、50代以上に必要な栄養、機能性成分と同社独自の機能性素材をバランス良くまとめて摂取できる商品として開発した。

 「ミルク生活」は2016年10月から通販限定商品として売られていたが、昨年4月から新たな成分も加え、ドラッグストアを中心に店頭での販売に踏み切った。健康意識の高い中高年女性に支持されており、成人用粉ミルクという新たなマーケットを切り拓いた。

 ハウスウエルネス食品の眠りの深さや目覚めのすっきり感といった睡眠の質を向上させる機能性表示食品「ネルノダ」も、マーケットの小さかった睡眠カテゴリーで、今後市場を活性化しけん引する役割を期待されている。

 市場全体を見回すと4年前に登場した「機能性表示食品」の市場拡大が目立つ。消費者庁への届出受理数は1,826件(19年4月末時点)を数え、特定保健用食品(トクホ)の許可件数1,068件を抜き、2,000億円市場となり、今後も伸長が見込まれている。

機能性表示食品は認知度も高まり、メーカーも商品開発に力を入れ、小売は話題になった商品や人気アイテムの売り込みに力を入れている。

 しかし、市場には多くの商品が出回り、消費者はどの商品が自分に適しているか悩んでいる。

 この悩みを解決し、店頭ではファーストチョイスの商品を提案できるよう、商品を並べるだけの単なる売り場でなく、機能性表示食品に限らず、正しく的確な情報を伝えて、1人ひとりの健康をサポートしていくことが求められている。

【西川 立一】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

今国会最大焦点日米FTA承認を黙認した野党NEW!

 臨時国会最大の焦点である日米FTA(自由貿易協定)批准案が参議院本会議で可決され、承認された。安倍自公の与党が議会多数を握っており、もとより野党が批准案成立を阻止す...

2019年12月06日 09:20

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年12月06日 07:00

「様子見多く、高止まり」も 宗像が上がったことで下落局面へ(前)NEW!

 不動産価格は、高止まりの状態にあります。それが明らかな下げに転じる時期は正確にはわかりませんが、オリンピック終了や首相交代によって、その時期が訪れる可能性は高いでし...

2019年12月06日 07:00

芸術・文化のまち復権へ 副都心・池袋の再開発(前)NEW!

 2014年5月、豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市」であると指摘されたことで、衝撃が走った。「池袋にあれほどの賑わいがあるのに、そんな馬鹿な話はない」という声...

2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

 ――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。 前田市長=どちらさまですか。 ――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加な...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐって、これまでNet IB Newsで13回連載してきた。大きな疑問点...

2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの...

2019年12月05日 15:54

福岡市が入札 石城町や鳥飼などの市有地売却へ

 福岡市博多区石城町の474坪、城南区鳥飼7丁目の467坪など4カ所の市有地が入札により売却される。いずれも建物は解体されており、更地となっている。

2019年12月05日 15:54

【交通取締情報】12月6日、柳川市で実施

 福岡県警は12月6日(金)柳川市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月05日 14:19

(株)AIコーポレーション(旧・T.F.K)(東京)/生保・損保代理店業ほか

 AIコーポレーションは12月5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

pagetop