• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月11日 17:01

西日本新聞よ!現実を直視せよ(3)─(株)西日本新聞社OB鼎談(ていだん)─

 ――Aさん、Bさんより一世代後に西日本新聞社でご活躍されたCさんは、先輩方のお話を聞かれていかがでしょうか

 C:私は、バブル終焉期に入社しました。営業、そして開発事業に従事し、西日本新聞社の本業と関連事業の両方を経験することができました。それに関しては、今も感謝の言葉しかありません。

 営業の最前線、そしてメディアなどの関連事業に関わり、新聞業界の全容を見ることができました。その経験をさせていただいたからこそ、現在の西日本新聞社には、失望しか感じません。

 先輩のAさん、Bさんのように有能で、使命感をもった人たちが西日本新聞社を支えていたからこそ、同社は何とか今日まで生き延びていられるのではないでしょうか。

 ――Cさんが西日本新聞社に「失望」した一例をお聞かせください

 C:同社の中核事業である販売事業については、販売店に丸投げしている状態です。これは同社に限らず新聞社の事業モデルといえますが、新聞社は輪転機で新聞を発刊し、それを各地区の販売店に買い取らせています。

 同社の原価率は概ね50〜70%とされておりますが、購入部数によって調整されます。販売店の“フランチャイズ”ビジネスですね。新聞社は、購読者の名簿をもっておらず、販売店の営業能力に委ねられているのです。

 発刊部数のピークは87万部で、「目指せ100万部」をスローガンに事業展開しておりました。しかし、その後は下降の一途をたどっております。

 発刊部数が70万部を切ると、経営面で苦境下に立たされるとされておりましたが、現況の発刊部数は朝刊約57万部、夕刊約5万6,000部で、70万部をきっています。経営は苦しいでしょう。

 当然、新聞業界の従来のビジネスモデルでは淘汰されることがわかっていました。そこで、新聞社のインフラを活用しながら、新たなビジネスモデルの構築・展開を積極的に実践することこそ、同社の進化・発展につながると確信していました。

 同社の代表含め経営陣や幹部クラスもそれは理解しており、同社OBも自らのアイデアや企画・構想を駆使しながら、新たな事業をデザインしつつ、スクラップアンドビルドを繰り返しました。私も次世代に続く、新たな収益事業を何としてもかたちにしようとの一心で、挑戦し続けた結果、結実した事業もあり、それは今も継続しております。

 A:しかし、せっかく新たな事業を構築しても、それを“よし”としない面々も存在するのですね。

 C:A先輩がおっしゃる通りで、従来の新聞業界に固執する勢力が存在したことも事実です。反目され、思い通りに事が運ばなかったことも多々ありました。そこで同社に対して限界を感じたのです。

 私は、本当に西日本新聞社が好きでした。同社が斜陽であるのは、誰が見てもわかります。諸先輩が築き上げた実績と歴史を後世に継いでいくためには、新たな収入源が必要なのです。

(つづく)
【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop