• このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月01日 15:01

画家の吉武弘樹氏が地元で初の個展

9月3日から7日まで

koten 吉武弘樹氏 個展 福岡県久留米市出身の画家・吉武弘樹氏(32歳)が、9月3日から7日まで、久留米市の石橋美術館で個展を開催する。個展のタイトルは「原風景」。木々や川、山並みといった自然に、進化した近代的な建物などが合わさった油絵で、自然と近未来の人工物の“共存”がテーマの作品が多く展示されてある。
 吉武氏は小・中学校を地元久留米で過ごし、高校は長崎・佐世保の高校に進学した。高校3年の春、サルバトール・ダリの絵を見て画家を志した吉武さんは、4年間の浪人を経て、“芸術の東大”とも言われる東京藝術大学美術学部絵画科に入学した。芸術界の天才が集う同大学で、真面目な吉武氏は作品制作にひたすら没頭した。現在のような絵画スタイルとなったのは、大学4年時に、地元・久留米に帰省した時のこと。「ふと地元を散策していて、筑後川を緑が挟み、市役所やマンション、その向こうに連なる耳納連山を見ました。高校の時から久留米を離れていました。たまに帰ってきて空を見上げれば、とても広く感じました。それを見た瞬間、『こういうのをベースに絵が描けたらいいな』と感じたのがキッカケです」と吉武さんは語る。自分らしい絵を書けるのは、故郷・久留米しかないと思った。以後、故郷で見た風景をモチーフとした作品を多く手がけるようになった。

大学は首席で卒業、大学院も首席で修了

yositake 福岡県久留米市出身の画家・吉武弘樹氏 吉武氏は2009年に同大を卒業、その後、同大大学院に進学し、11年に同大大学院美術研究科修士課程絵画専攻を修了した。現在は東京都江東区に在住。芸術系の予備校で講師を行いながら、個展を開催している。今回は地元での初めての個展。久留米は画家の大先輩の青木繁氏、坂本繁二郎氏、古賀春江氏らの出生地でもある。多くの画家を排出する久留米市出身の吉武さんにとって、地元開催は念願のことであった。
 吉武氏は、物腰がとても柔らかい好青年である。極力地平線を生かした作風で、パノラマのように横長の作品であるのが特徴で、人間の力で進化する近未来の造形物などが登場する。近未来の造形物のなかにゴジラのような怪獣や虫などが登場する。「小さい頃から特撮物の映画などが好きだった」と語る吉武氏の作品は、自然と近未来のモチーフに怪獣が不思議なアクセントとなり、見る者の心をも和ませてくれる。とくに久留米市出身の人たちには懐かしさを感じることができ、地元の人々は親近感の沸く作風となっている。
 謙虚な人柄であるが、吉武さんの大学の卒業作品は台東区長賞を受賞した。これは大学の油絵と日本画の部門で各一名ずつ選出され、首席で卒業したものだけに与えられる賞である。また、同作品は同年平山郁夫賞を受賞。吉武氏は大学院の修士課程も首席で修了した。12年には第8回世界絵画大賞展に入選。今後も楽しみな新鋭の画家の一人となりそうだ。

【矢野 寛之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 17:34

オンワード 南青山の社宅を38億円で売却NEW!

 (株)オンワードホールディングスは23日、東京都港区南青山7丁目の土地建物を東急不動産(株)に売却すると発表した。土地建物は、オンワードHDの社宅として利用されてい...

2019年08月23日 17:29

NYダウと日経平均株価の連動性についてNEW!

 NYダウ平均株価が上昇すれば、日経平均株価も上昇するといわれているが、はたして、それは本当に根拠があるのか。検証してみることにする。NYダウと日経平均株価の推移表で...

2019年08月23日 16:56

意外と守られていない道路法とそのワケNEW!

 車両は普通車両と特殊車両に大別され、ある一定の基準(サイズや重さなど)を超えた車両は特殊車両とみなされる。トレーラーや海上コンテナ、クレーン車などがその代表だが、こ...

2019年08月23日 15:56

「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者~JR九州を代表企業とする企業グループにNEW!

 福岡県が実施した「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者に九州旅客鉄道(JR九州)を代表企業とし、福岡地所、麻生を構成員とする企業グループが選定された。同グ...

2019年08月23日 15:25

(株)エステートジャパン(京都)/不動産売買・仲介NEW!

 エステートジャパンは、8月9日、京都地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年08月23日 15:15

“人間中心”のAI戦略とブロックチェーンの可能性(前編)NEW!

 わが国の内閣府は昨年、「未来投資戦略2018」を作成し、次世代モビリティとヘルスケア・システムの確立に向けた本格的な取り組みを始めた。世界が注目するように、日本は「...

2019年08月23日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」8月19日発表 福岡労働局分NEW!

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年08月23日 14:44

お盆期間に3,848件の救援依頼に対応~福岡県内JAFロードサービスNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、お盆期間(8月10日~18日)に福岡県内で3,848件(速報値)のロードサービスを行った。前年の同期間と比較すると96.9%(2...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(5)NEW!

 第一・第二副地区ガバナーに就いた者は、ガバナー就任が約束されているので、それらの選出には関心がありません。問題なのは、第二副地区ガバナー選出において、立候補者が複数...

2019年08月23日 14:07

東電が九州全県で電力販売を発表~狙いは「転勤族」、低価格以外で差別化図るNEW!

 東京電力ホールディングス傘下の東京電力エナジーパートナーは、東北地方と九州全県での家庭向け電力の販売を行う。同エリアの一般的な電力販売・従量電灯Bの価格と比べ3%程...

pagetop