• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月05日 15:07

【政界インサイダー情報】苫小牧市市議会IR決議 環境アセスメント予算を計上

 北海道苫小牧市議会はIR候補地などの「環境アセスメント」調査費1,800万円の追加を今回初めて可決しました。

 現I R候補地での環境影響可能性評価調査として、現状は豊かな北海道の原生林開発(候補地そのもの)に対して、その影響・調査を実施するための費用を捻出したというものです。

 原生林はキタキツネやヒグマの生息地で、渡り鳥の飛来地、鮭の産卵地でもあり、松、クヌギ、白樺、杉などが群生しています。千歳空港に近いとはいえ、この国の自然環境財産の保護が最優先されているのです。

 全国に先駆けて、I R Project誘致開発を促進し、積極的な活動をしていた苫小牧市市議会が、「初めて環境アセスメント調査費用がついたので、今からこれを実施します」と言っている訳です。それもギャンブル依存症や環境保護団体などのI R誘致開発反対派の強い突き上げと指摘を受けての行動です。「本末転倒」もいいところです。事前に調査を完了しておくのが鉄則です!

 早くて3年、通常で4~5年、場合によってはそれ以上の期間、調査を行わないと認可されません。この期間、すべてのI R誘致開発準備作業がストップします。当然です!調査結果の可否判断が出るまでは誰も手が出せないのです。

 この状態のなか、当地の行政を含む経済団体などの「素人賛成派」は、いまだに来年早々、I R Project開発に関する新規運営開発母体の"公募"を実施すると公言している訳です。また、マスコミも知識不足から、それを真面目に報道しています。とてもお粗末な展開です!

 北海道の鈴木知事は、このような状況下、本年末(12月末)までに本件I R誘致開発に対しての結論を出すと公言しています。

 しかし、前述の状況からすでに結論は出ています。I Rはやろうにもやれない訳で、すべてにつじつまが合わないのです!
 今回の北海道の問題だけではありません。長崎も和歌山も、全国の行政、民間問わず、いずれのサラリーマン組織も政治家も、リスクを後回しで"甘い香り"だけを追った結果、このような「超お粗末」な展開になる訳です。

 清廉潔白な福岡の若者たちよ、「I R誘致開発を頑張れ‼」。

【青木】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月20日 16:54

福岡県、東京都内で予定していた企業誘致セミナーを中止

 福岡県は2月20日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、3月9日に東京都内の会場で予定していた「福岡県外資系企業誘致セミナーin東京」の開催を中止すると発表した。

2020年02月20日 16:45

中国の新型肺炎の新規患者数が約25日ぶりに1,000人以下に~都市封鎖の効果が出始めたか

 中国国家衛生健康委員会の発表によると、中国における新型コロナウイルスによる肺炎の新規患者数の増加がペースダウンしてきている。18日から、肺炎に罹ったものの、回復し退...

2020年02月20日 15:54

ホークス、ファンサービスなど自粛~新型コロナウイルス感染対策で

 福岡ソフトバンクホークスは本日20日から、新型コロナウイルス感染予防のために選手によるファンサービスを当面の間、自粛する。ファンサービスの内容は、サイン、ハイタッチ...

2020年02月20日 15:20

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第3章・「尊厳死」とは(前)

 運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下「ぐるり」)で、新年をはさみ2件の常連客を亡くした。1人は82歳の男性Sさんで、死因は血液のガン。もう1人は77歳の女性Eさんで...

2020年02月20日 14:51

ベトナムの「光と影」(前)

 経済発展が進むベトナムの「最前線」を体感することを目的に、2月14日から18日の期間、12名でハノイを視察した。一言でいえば、現地・ハノイは新型コロナウイルスに戦々...

2020年02月20日 14:00

インターネット時代における言論人の使命・責任とは何か!(2)

 2つの基調講演が行われた。1つ目は、クリフォード・スターンズ米国前下院議員、2つ目は、申宰元・現代自動車副社長である。クリフォード前議員は、今言論人を取り巻く環境は...

2020年02月20日 13:30

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(3)

 かつて株価は経済を映す鏡と言われた。株価上昇は景気回復の先行指標であり、株価下落は景気後退の先行指標だった。しかし、この関係が崩壊している。第2次安倍内閣が発足して...

2020年02月20日 12:57

糸島市、福吉地区活性化計画を策定

 糸島市は、農山漁村の活性化を目的として、国や地元福吉の産直市場「福ふくの里」と協議を進めていた「福吉地区活性化計画」を策定した。

2020年02月20日 11:30

生活より景観が優先された「鞆の浦」「ポニョ」の舞台も人口減と高齢化、観光も低迷(前)

 鞆の浦の路線バスは通常のバスより小さいが、道路沿いの家に触れそうなほど車体を近接させて通行していた。これでは有事の際、消防車や救急車が到着するのに通常以上の時間を要...

2020年02月20日 11:24

新型コロナウイルス、輸入建材関係の調達にも影響

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が、建設業界にも出始めているという。福岡県内の戸建事業者は、戸建住宅用の資材は主に輸入建材を使用いるが、今回のコロナウイルス感染拡大...

pagetop