わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月18日 15:22

【福岡市政インサイダー情報】安倍総理の「ソノウソホント」~あるのか?「唐揚げ解散」

安倍首相の危機を何度も救ってきたスガえもん(菅官房長官)。安倍首相との不協和音も取りざたされるが……(昨年の沖縄県知事選で)
安倍首相の危機を何度も救ってきたスガえもん(菅官房長官)。安倍首相との不協和音も取りざたされるが……(昨年の沖縄県知事選で)

「助けてスガえも~ん!このままじゃ、公職選挙法違反で総理どころか議員を辞めさせられちゃうよ~」
「しょうがないなぁ、しんぞー君は。こんなときは……」

♬チャッチャラ~

「ソノウソホント!」

 あ~、またこの流れかよ。モリカケでさんざん見せられてきたやつだ。

 「ソノウソホント」はドラえもんが持っているひみつ道具のひとつで、鳥のくちばしに似た道具を口にはめて嘘をつくとすべて本当になってしまうという、おそるべき道具なのであります。

 安倍総理の事務所がホテルニューオータニ東京に後援会関係者850人を招いて、桜を見る会の「前夜祭」を行ったんだけど、その会費が1人5,000円だったんだと。

「桜を見る会には行きません」発言で党内からひんしゅくをかった、セクシー進次郎も「お手上げ」か(同)
「桜を見る会には行きません」発言で党内からひんしゅくをかったセクシー進次郎も「お手上げ」か(同)

 でも野党がホテルに聞いたら「最低でも、1人11,000円」かかるって。じゃあ差額はどこから出たのか?まぁ、総理の事務所しかないんだけど、これ認めちゃうと公職選挙法の寄付行為に当たるから、まずいことになっちゃう。

 で、前夜祭の会費は1人5,000円ポッキリだったってことで押し通さなきゃならなくなったわけなんだけど……。

 安倍首相= 「5,000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」

 菅官房長官= 「ホテルに趣旨を話すことによって5,000円で柔軟に対応していただけると思っている。過去にそういう経験はある。飲食なんか100人来れば100人立食を用意することは常識的にないでしょ。何割掛けでパーティーはやるものだ」

 官邸幹部= 「唐揚げを増やすなどやり方ある」

 

 ・・・ねぇよ。特に唐揚げはな。

 

「総理、ニューオータニの唐揚げは1皿2500円だそうです」「・・・・・・」
「総理、ニューオータニの唐揚げは1皿2500円だそうです」「・・・・・・」

 不思議なのは、ホテルニューオータニ東京も最初は「最低価格は1人11,000円から」って言ってたのが「5,000円でできるかどうかについては宴会の形式などによります」なんて言い始めちゃってること。

 こっわー。国家権力の闇を見たぜ。

 さて、そうなったら黙ってないのがネット民のみなさんで、「んん? 言ったからな? ほんとに5,000円でできるんだな?」ってなもんで、ホテルニューオータニ東京には「ひとり5,000円の予算でパーティーしたい」って問い合わせが殺到しているらしいんだけど――やめてあげてね、担当者がかわいそうだから。

 それにしても、総理がついたウソがホントになる、なんてデタラメがいつまでまかり通るんだろうね。

 安倍総理は、かつて日本国憲法について「いじましいんですね。みっともない憲法ですよ、はっきり言って」なんて言ってたけど、いや、いじましくてみっともないのはアンタだろ。「はっきり言って」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示NEW!

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)NEW!

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分NEW!

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?NEW!

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

アベノミクスの正体を暴くべきときが来たNEW!

 2012年12月の総選挙で第2次安倍内閣が誕生した。このときから丸7年の時間が経過する。安倍内閣を誕生させた最大の功労者は野田佳彦氏である。野田氏は主権者を裏切った...

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

2019年12月11日 09:25

中国経済新聞に学ぶ~中国企業への就職を目指す日本人学生が増加NEW!

 中国企業が日本の大学卒業者の間で人気を集め、就職活動中の日本人学生で中国企業に目を向ける人がますます増えている。規模の大きさと成長の可能性の大きさが、中国企業のもつ...

pagetop