わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月09日 15:28

「ガセネタであってほしかった」大麻事件

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権者から選ばれた公人の逮捕。それも大麻とは、イメージが悪い。よくある大麻「所持」ではなく、「譲渡」というところが、事件の根深さを表している。

 一部報道によると、沖縄県内で未成年を含む20名ほどに大麻を売買していたことが報道されており、公人がなぜこのような犯罪に手を染めたのか、推し量ることすらできない。非常に残念である。

 なぜなら、記者と同町議とは、以前から面識があったからである。出会いはもう3年ほど前、共通の知人を介して知り合った。その時の彼の印象は目指すべき地方自治に汗を流しているというものだった。議会のなかでは若手で行動力もあり、議会での発言も力強いものがあった。住民にとって公平公正な行政を強く求める態度は、地方自治のあるべき姿だとも思えた。

 議会を離れれば、本業は飲食店を営んでおり、一度食事をしに訪ねたこともあったが、店で働く姿もキビキビとした態度で、好感がもてた。しかし、こうなってはすべてが台無し。だからこそ非常に残念なのだ。

 しかし、今回は、彼の逮捕がただ残念であるということを述べるだけにとどまらない。実は彼の大麻疑惑はすでに1年前から私の耳に入っていた。当時は信じられず、何かの間違いだと思った。その噂が耳に入ってからも、彼の議会での発言は立派なものだったと感じた。

 こんな議員が大麻に手を染めるなんて夢にも思わなかった。逮捕される数週間前には、彼から農業関連のシンポジウムの案内も来ていた。都合が合わず出席できなかったが、Facebookでシンポジウムの報告を行う姿を確認した。結局、これが彼の最後の政治家としての活動となった。

 日々取材を続けていると、ガセネタも少なくない。今回の情報ばかりはガセネタであって欲しかったが、情報は間違いではなかったということだ。「火のないところに煙は立たない」と昔からいわれるが、今回の事件でそれを実感することになった。政治家としての道は閉ざされたが、まだ人生は長い。まず自分が犯した罪を認め、再起するしか道はない。

【東城 洋平】

キーワードタグ:大麻  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月24日 15:30

加盟者の契約更新率トップはセブン~コンビニ3社比較NEW!

 データ・マックスが、コンビニ加盟者が本部との契約更新時期を迎え、契約更新をした件数とせずに契約終了した件数を調査したところ、19年2月期で契約の更新率が最も高かった...

2020年01月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 12月27日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2020年01月24日 14:30

【検証】「ゴーン国外脱出」~王は法を犯さないNEW!

 被告人・ゴーンは入管法違反(形式犯)の罪を犯しただけなのに、「国権を揺るがす」「国権に対する重大な挑戦」とまで非難されている。日本人の入管法違反に対し、このような言...

2020年01月24日 14:00

アロマセラピーで認知症を予防・改善(後)NEW!

 認知症の改善に、香りの効果があることが証明されている。嗅覚とアルツハイマー病が密接に関係していることがわかってきたが、すでに香りが認知症患者の周辺症状の治療に有効で...

(株)メイト黒崎(北九州)/不動産賃貸NEW!

 メイト黒崎は1月24日、東京地裁に破産手続の開始を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2020年01月24日 13:30

MCTやオメガ3を適量摂取 健康素材として急浮上!(前)NEW!

 毎年3月、米アナハイムで開催される世界最大級の機能性食品の展示会「Natural Products Expo」。2019年は2つの大きな話題が席巻した。1つは昨年ア...

2020年01月24日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(2)NEW!

 このころ、情報には3種類あると思いました。1つは「過去情報」。これは図書館や資料館などにあります。次は「現在情報」で、ラジオやテレビ、新聞で今の動きを知ることができ...

2020年01月24日 11:41

埼玉県の産廃業者2社に許可取消処分NEW!

 東京都は1月23日、廃棄物処理法に基づき、埼玉県にある産廃業者2社に産業廃棄物収集運搬業許可の取消処分を下した。

2020年01月24日 11:30

【業界ウォッチ】無印良品コオロギせんべいNEW!

 「無印良品」の良品計画は、2020年春に、「コオロギせんべい」を一部店舗とネットストアで発売することになった。

2020年01月24日 11:17

米中貿易「第一段階」合意に隠された“真の対立点”(前編)NEW!

 1月15日に署名された米中合意の「第一段階」文書には双方が勝利宣言できるようにするため、本質的な対立点(すなわち、今後の火種)は意図的に外されていた。そのため、表向...

pagetop