2024年03月28日( 木 )

【コロナに負けない(53)】「売上よりもソーシャルディスタンス」でオフィス大幅改装~ネスト

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
ソーシャルディスタンス確保された新しいオフィス

 資産運用型マンション「ネストピア」シリーズを展開する(株)ネスト(福岡市中央区)は、4~5月は大幅減収を余儀なくされた。入居率99.9%(6月8日時点)という抜群の商品力を有しながら新型コロナに顧客接点を遮断された格好だ。厳選した立地と年間販売数の絞り込みでブランドを構築してきた同社にとって、コロナ禍は文字通り青天の霹靂だった。

 そんななか、同社はあえてオフィスの大幅改造に踏み切った。創業来「華美なオフィスは不要」との考えのもと堅実経営に徹してきたが、社員数が32名まで増加。近年、オフィス内の窮屈さが課題になっていた。今回新型コロナの影響で営業面では大打撃を受けたが、人の活動が制限されることを生かして課題解消に取り組んだ。

 6月3日にリニューアルを終えたオフィスではソーシャルディスタンスを確保するために社員1人ひとりに十分なスペースが提供されている。コロナ対応はもちろん「働きやすい環境整備」を目的としており、明るさと省エネを両立した照明や多様な作業を行えるフリーテーブル、休憩ルームなども設けた。

休憩室

 また、コロナ禍により「教育の時間を得た」との考えのもと、オンライン契約時代の到来に備え、リモート営業の研修を推進。6月に入り成果が出始めている。

 同社はお客との信頼関係こそが重要と考え、創業来コンプライアンスを徹底させることにこだわってきた。営業と住宅ローンの担当者を分離し、1人の担当者が利益相反行為を起こさない仕組みをつくり、評価を高めてきた。今回のコロナ禍においても日常生活で襟を正し、外部との接触を控えるなど自粛活動を徹底した。

 従来から雨天時には受付にタオルを多く置いて、顧客・取引先を問わず使えるようにするなど、細やかな気配りに定評がある同社。コロナ禍は同社のホスピタリティをさらに引き上げる契機にもなった。


新井 晋一 社長

<COMPANY INFORMATION>

(株)ネスト
代 表:新井 晋一
所在地:福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル 3F
設 立:1999年9月
資本金:1億円
TEL:092-737-5223
FAX:092-737-5224
URL:https://www.newnest.co.jp/

(52)
(54)

関連キーワード

関連記事