• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月15日 09:30

BIS第170回例会~ワシントンDC、ローマを結ぶオンライン開催(4)

 8月30日(日)の午後1時30分~5時まで、日本ビジネスインテリジェンス協会(BIS、中川十郎会長・名古屋市立大学特任教授)第170回例会がZOOMを用いてオンラインで開催された。ZOOMによる開催は、29年の歴史を誇るBISで初めての試みだ。
 今回は「新型コロナ後の世界」をテーマとして、医学や経済学、社会学など幅広い分野の発表があった。当日は東京だけでなく、ワシントンDC、ローマ、仙台、大阪、福岡などから50名を超える有識者が参加した。

米大統領選で民主党勝利なら、国際協力体制へ

 以上を踏まえて、廣野氏は「日本は、SDGsの優先的な目標のみならず、あらゆる地球規模の課題への取り組みのなかで、自由民主主義体制の維持・発展を基礎とする先進諸国の一員として実行すべきである」として、以下の内容を語った。

 主権国家として自国の政治体制の維持に固執する新興国や発展途上国との間で、今後は長期間にわたる国際交渉が予想され、国際格差は大きく変化する可能性がある。しかし、グローバル企業や多国籍企業は、政治的な体制に依存しない資本・技術・業務の連携強化を摸索し始めている。いずれの企業も自社の存続・発展のためには、コスト・便益の予測に従って、国際企業連合に参加する自国企業を後押しすることが重要である。

 ただし、ファーウェイやほかのIT関連企業をめぐる米中対立のように、国際交渉を主導する国から「踏み絵」を迫られる場合には、安全保障に配慮するための地政学的視点が今までよりも重要となる。

 また、廣野氏は「新しい『冷戦体制』下では核の脅威があるため、いずれの国の国民、政府、企業などのステークホルダーもソフト・ランデイングを望んでいる」と語り、以下の予測を提示した。

 本年11月の米国大統領選挙で、国民の再結束(Build Back Better)と国際協調を重視するジョー・バイデン民主党候補が選出されたら、最終的には先進諸国、発展途上国問わず政経分離の原則に基づく国際協力体制へ着水するだろう。そして国家間の多少のブレがあっても、安定した国際関係・秩序が形成される公算が再び濃厚になると思われる。ウイズ・コロナ時代に入り、コロナ禍は両陣営間にとっての「蝶番」の役割をはたす可能性が高いだろう。

 最後に廣野氏は、「1カ国のみがうまくいっても、その周辺諸国もうまくいかなければ意味がない。全世界が良くなることを目指すべきという考え方を推進していかなければならない」と結んだ。

 廣野氏の講演終了後、ワシントンDCの今村氏と、SDGsの目標達成に大きな影響力をもつ「アメリカ大統領選の動き」についての意見交換が行われた。トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」政策では国外への広がりが見えず、SDGsの目標達成に障害があると考えられている。

(つづく)

【金木 亮憲】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)NEW!

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)NEW!

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

2020年09月28日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』洗い谷に思う

 9月14日(月)午前に某新聞社より電話を受け、洗い谷について聞かれた。登山雑誌『季刊のぼろ』の編集長が脊振山系 の井原山(983m)への登山の途中、洗い谷で亡くなっ...

pagetop