2021年12月05日( 日 )
by データ・マックス

ご縁と絆を大切にして、堅実な事業を構築し続ける

(株)隆工務店 代表取締役 田原 昇 氏

コロナ禍でも変わらぬ準備を

 (株)隆工務店は1965年1月創業、67年7月設立の建設会社だ。現代表取締役・田原昇氏は、長年“番頭”として先代を陰で支え続け、2016年7月に3代目の同社代表取締役に就任し、今日に至る。

 新型コロナウイルス禍による影響については、「一部建築資材の納期遅れが生じたことで、工期の見直しを実施した程度です。社内と現場では感染予防を徹底しております。それ以外は通常と変わりません」(田原代表)と、冷静に現状を受け止めながら着実な手を打っている。

人材不足解消に使命感

田原 昇 氏

 田原代表はさらに、「昨今、建設業界は慢性的な人材不足です。とくに地場中小事業者はこの問題が顕在化しております。理由は、次世代の方々が建設業界を目指さなくなってきていることです。加えて地場建設業界を支えていた経営者、職人などが引退していく、つまり蓄積されたものを継承すべき人の減少が、大きな課題となっております。次世代の方々が興味をもてる業界にしていくことが、我々長年業界に身を置いてきた人間の使命ではないでしょうか」と力説する。

 地場建設業界の気運を高めるには、「まずは、人々とのご縁と絆をいっそう深めていくことが肝要です」(田原代表)。

 田原代表の言葉のなかに、優しさ・温かさ・実直そして毅然とした決心が見られる。同社事業構築は、田原代表の言葉が体現化されている。

【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市東区原田2-9-1
設 立:1967年7月
資本金:2,500万円
T E L:092-611-3412

関連記事