• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月22日 13:00

【高速道手抜き工事】自民党支部の真相究明会議に宮内副大臣が猛烈抗議 文書で「政治活動の妨害」

 中央自動車道の耐震補強工事をめぐる橋台のコンクリートに鉄筋が入っていなかった問題で、工事を請け負った宗像市の建設・運輸業者「大島産業」との癒着関係が取りざたされている、自民党の宮内秀樹・農水副大臣(二階派)。宮内副大臣が支部長を務める自民党・福岡4区の4地域支部は21日、古賀市で真相究明を求める合同会議を開いた。合同会議には4区内(宗像市、福津市、古賀市、糟屋郡)の各地域から、発起人の吉松源昭・福岡県議(県議会議長)のほかに井上正文県議(宗像市)、吉田健一朗県議(古賀市)、吉田浩一県議(福津市)らが参加した。

 

合同会議開催を決めた経緯を説明する、自民党の吉松源昭・福岡県議会議長

 

 会議開催にあたって自民党福岡県連4区内4地域支部は17日、4人の県議を含む6人の連名で宮内大臣に対して会議への出席を求めていたが、宮内副大臣は文書で出席を「拒否」する意向を回答していた。

 

 文書内で宮内副大臣は「国会でもすでにご説明しているとおり」「(疑惑について)私や事務所関係者が関与している事実は当然のことながら全くありません」「(週刊誌なども)具体的な関与があったとする報道はない」などと、疑惑への関与を全面否定した。

 

宮内副大臣の回答書を読む参加者

 

 さらに、「私に一切相談することなく勝手に合同会議を設定していること自体容認できるものではありません」と、会議開催に抗議する姿勢を示し、「万が一、合同会議が開催され、それがマスコミなどで報道される場合は、貴殿らの合同会議開催は私の政治活動を妨害する行為であり、何らかの対応を考えざるをえません」と、強い表現で会議の中止を迫っていた。

 

 合同会議で宮内副大臣の回答書が読み上げられると、吉田浩一県議が「集会の自由は憲法で保障された権利。地域支部の住民からも不安の声があがっている。支部長自らが説明するべき」と発言。さらに会場からは、「宗像市の業者がなぜ中央自動車道の工事を受注できたのか」「大島産業からの資金提供やパーティー券購入は本当になかったのか」など、宮内副大臣に直接説明を求める声があがり、会議は宮内副大臣に改めて説明を求めていくことを全会一致で決議した。

 

宮内副大臣から自民党支部に送られた回答書(抗議文)

 

 宮内副大臣の抗議にもかかわらず合同会議を強行したことについて、県政関係者は「次期総選挙で自民党支部が宮内氏を推すことはしないという決意表明に近い」と話す。「県連が独自候補を立てることになり、福岡5区に続いて自民党の分裂選挙になるだろう」(県政関係者)

 

合同会議開催後に囲み取材に応じる、自民党4県議

【特別取材班】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月22日 16:29

佐賀・みやき町、「市村清記念メディカルコミュニティセンター」落成NEW!

 佐賀県三養基郡みやき町に、町民の健康増進を目的とした「市村清記念メディカルコミュニティセンター」が誕生する。26日の開業に先駆け、22日、落成式が行われた...

2021年06月22日 16:00

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(3)】無視できない存在に躍り出るNEW!

 2015年11月、豚骨が主流の福岡のラーメン業界を揺るがす超新星が現れた。「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味(333)」だ...

2021年06月22日 15:57

【7/10】「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」100日前イベント開催NEW!

 北九州市は7月10日、今年10月に北九州市で開催される「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」(世界体操:10月18~24日、世界新体操:10月27~31日)の...

2021年06月22日 15:37

【北九州】「到津の森公園」(小倉北区)が再開NEW!

 臨時休業・休館していた福岡県内の観光・レジャー施設などが21日から営業を再開。このうち、「到津の森公園」にはさっそく家族連れなどが訪れ、園内を散策したり遊具で遊んだ...

2021年06月22日 15:22

福岡ソフトバンクホークスが役員選任NEW!

 福岡ソフトバンクホークス(株)はこのほど、定時株主総会および取締役を開き、役員を選任した...

2021年06月22日 14:50

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討NEW!

 新福岡空港への鉄軌道の乗り入れを考える場合は、やはり博多駅からのアクセスということになるだろう。博多駅には福岡市地下鉄も乗り入れているため、大深度地下を利用したトン...

2021年06月22日 14:30

食品スーパー主要9社2月期 過去最高の好決算に沸く サンリブは店舗閉鎖で減収NEW!

 これまでに判明した食品スーパー主要9社の2021年2月期決算によると、店舗閉鎖で減収になったサンリブを除く8社が増収を計上。経常利益は非公表のサンリブを除き各社とも...

暴走続ける菅義偉氏NEW!

 日経平均株価が急落している。では、金融市場の方向転換の可能性を指摘してきた。3つの重要事実がある。第1は米国金融政策の方向転換。第2は相場の成熟。第3は経済環境の方...

2021年06月22日 11:26

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(2)】コロナ禍の店舗型ラーメン店4社 特徴の違いが明暗を分けたNEW!

 群雄割拠の福岡ラーメン業界。新店舗が続々とオープンしているが、競争に敗れて閉店に追い込まれる店舗も少なくない。「一風堂」「一蘭」「一幸舎」「龍の家」を展開する4社を...

2021年06月22日 10:22

【福岡市】売上減少の事業者への支援金、きょう(22日)から申請受付開始

 福岡市は、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言の影響で売上が減少し、一定の要件を満たす事業者を対象に支援金を支給している。きょう(22日)から、5月分の...

pagetop