わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月06日 07:00

誠実・勤勉に仕事を全うし地場総合建設業の使命をはたす 九州・福岡の壮健企業100社 

(株)末永工務店

徹底した地域密着の事業展開

 (株)末永工務店は地場総合建設業として、1957年4月の創業以来63年間、地元・福岡を中心に、数多くの実績と信頼を積み上げている。今日も現状に甘んじることなく研鑽を重ねて、先人たちがつくり上げ、培ったノウハウによって、提案から施工に至る総合力を生かして顧客の建築ニーズに応え続ける。

 顧客間を結ぶネットワーク力、土地活用に関するコンサルティング力も兼ね備え、地元福岡のまちづくりに貢献し続ける同社に寄せられる業界内外からの期待は大きい。

春日戸建賃貸

 同社はマンションなどの各種共同住宅、注文・戸建住宅、公共・商業施設、寺社仏閣まで幅広い建築物の施工に携わる。とくに、RC造の建築は得意ジャンルである。一例として、建築時に 賃貸物件の新設など土地活用を考えている顧客に対して、建築物のコンセプトから計画まで長年の施工で培った定量的判断を含めた企画をつくり、敷地に合わせた配置、間取り、デザインなどを設計担当者がきめ細かく提案する。設計を基に、作成された図面で具体的な収支計画などの事業計画も提示されるので、顧客は最小限の労力で最適なプランを得ることができるのだ。

 同社の仕事ぶりは、周辺施設や交通アクセスなど入居者の求める「住みやすさ」を顧客と協業して提供する。たとえ賃貸住宅であっても、オートロックやペアガラス仕様など高品質の設備をいち早く建物に導入している。加えて床仕様に関して、分譲マンション並みの遮音性能を確保した床材を使用する。

 こうした顧客に対する満足度を高める企業体制が、同社に土地活用を依頼した顧客の満足につながり、新たな顧客の紹介を受けるというかたちで循環する。
 高い顧客満足度による信頼の循環が、同社の安定した受注基盤の確立につながっている。

誠実・勤勉に仕事する

ルホソ山王

 同社の仕事ぶりは、誠実で丁寧・迅速そして親切で、どんな細かいことでも親身になって取り組み、完結することである。「目に〈見える・見えない〉に関わらず、丁寧にきめ細かな仕事を実行することがもっとも大切です。我が社の行動指針でもある、『一所懸命に仕事する者が正当な評価を受ける』こと。つまりどんな状況でも、私自身を含め、常に正直な行動をとることを求めています」(末永正伸代表)。

 同社のどの施工現場も、いつも隅々まで整然としたなかで行われている。同社が大切にしているものの1つが、現場での清掃作業である。「清掃は、建設業はもちろんのこと、どの仕事でも基本中の基本です。新人・ベテラン問わず、常に大切にすることを徹底しています」(末永代表)。

 施工実績に残ることはない。まさに〈見えない・地味なこと〉である清掃作業を隅々まで徹底すること。これが同社の「誠実・勤勉に仕事すること」へ直結する。奇をてらうことは一切なく、地道にひたむきに建築構造物を通して、顧客の快適な日常を届けることに全社一丸となって尽力する。誠実・勤勉な仕事であるから、顧客は安心して同社へ任せるのである。

意欲的・積極的人材の育成

 末永代表は常々、「誠実・勤勉で正直な企業であること。どこよりも高い品質の建築物を、適正な価格で提供することです。お客さまから信頼を得続けるには、どのような立場になっても自ら学んでいく意欲と姿勢が大切です。意欲的・積極的に取り組む人材を育成・輩出し、我が社の仕事を通じて、地域のまちづくりに貢献していくことです」と語る。

 同社は長年、社内教育に対して積極的に投資している。社内教育については、施工管理など建設技術の専門分野から人間力形成まで幅広い分野で、定期的に社内勉強会を実施する。もちろん一朝一夕に一人前になることはできない。

HTSビル

 「とくに建設業は、5〜10年のサイクルで鍛錬し、現場で辛く厳しい事象を経験しながら専門性と人間力を高められるのです。絶え間なく経験を積むことで、本当のプロになることができます。一人前となるには、『自ら』取り組む能動的な行動が必要です。『自らやる』行動の経験則は、必ず気づきをもたらします。自らの気づきが、成長の礎をとなります。使命をもって、我が社の仕事を通じてお客さまへ貢献できるのです」(末永代表)。

 採用については、新卒および中途ともに門戸が開かれている。中途に関しては、施工管理などの技術系の経験者を求めている。新卒は建設など理系でなくとも、採用されるケースはある。実際、福岡県内の大学を卒業した新卒社員は、文系学部だった。

 「建設はまったく未知の分野でした。建設を学ぶため、すぐに現場へ出してもらいました。もちろん当初は不安が大きく緊張していました。自ら現場内の職人さんなど諸先輩の方々へ積極的に質問するなどして、コミュニケーションを図りました。まだまだ未熟な担当であるなか、建築の面白さや醍醐味が少しずつわかってきました。心身とも大変ハードであり学びの毎日である一方、仕事のやりがいはあります。会社も支援してくれます。近い将来施工管理の資格を取得することが目標です。末永工務店は、自ら行動する人には、必ず応援してくれます」と、新卒社員は語る。

 新型コロナウイルスの鎮静化が不透明な状況でも、同社は変わらぬ行動指針で、地道に仕事をやり抜く。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:末永 正伸
所在地:福岡市南区長丘5-21-20
設 立:1967年4月
資本金:4,500万円
TEL:092-541-3764
URL:http://www.suenaga-k.co.jp


<プロフィール>
末永 正伸
(すえなが まさのぶ)
福岡市出身。1987年1月、(株)末永工務店入社。2005年1月、同社取締役に就任。08年3月、同社代表取締役社長に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月06日 15:36

園村剛二サンコーホールディングス前社長、経営者を超越した思想家(5)会社は誰のものかNEW!

 今回の連載が大詰めを迎えたところで、園村氏に「70歳を目前にして本当に悩みはなかったのですか。もう少し会社に残ろうという欲が出るのは当然と思いますが」と尋ねてみた。...

2021年05月06日 13:47

2022年以降の世界経済秩序~米中激突と日本の最終選択(7)NEW!

 『三島由紀夫氏は自決前夜(1970年11月24日)に、毎日新聞とNHKの記者に電話をかけ、「楯の会」事務所に明日午前8時30分にきて、関係者から封筒を受け取ってほし...

2021年05月06日 11:57

【IR福岡誘致開発特別連載36】バイデン政権と全国IRを含む日米経済安全保障NEW!

 先日、米国バイデン大統領は就任100日目にあたり、国民に向けて演説した。新型コロナウイルスのワクチン接種の実績や、440兆円規模の成長戦略を柱とする経済再生策を強調...

2021年05月06日 11:50

建設業界1-3月のM&A、10年で件数最多も金額伸びず~ストライク調べNEW!

 M&A仲介・ストライクは、1-3月の建設業界におけるM&A動向を集計した。同期間のM&A発表件数は17件で、1-3月としては2012年以降の10年間では19年(9件...

2021年05月06日 11:34

【福岡県】時短要請の対象を県内全域の事業者に拡大、福岡市・久留米市は午後8時までに変更、感染拡大防止協力金の支給額も調整NEW!

 福岡県は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食店などに対する営業時間短縮の要請の範囲を6日から県内全域に変更することを発表した。期間は19日までで従来から変...

2021年05月06日 11:05

【久留米】AMED 医療ベンチャー「ボナック」のコロナ治療薬開発を支援NEW!

 バイオ医薬ベンチャー「ボナック」と福岡県が進めている次世代医薬「核酸医薬」による新型コロナ感染症治療薬の開発を、国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」が支援事業に...

2021年05月06日 10:19

景品表示法の措置命令 20年度は41件、除菌・殺菌関連で多発NEW!

 消費者庁はこのほど、2020年度の景品表示法に基づく法的措置件数を取りまとめた。「措置命令」は国が33件、地方自治体が8件の合計41件。課徴金納付命令(国のみ)は1...

2021年05月06日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(後)

 『この地区にある「古賀グリーンパーク」周辺ではもともと、道の駅の整備に向けての調査・検討を行ったうえで、19年8月末に道の駅の整備は行わないという決断をしました。と...

2021年05月06日 07:00

【熊本】暮らしに付加価値を、ミリーヴグループが提案する「よりよい住まい」

 『15年以上前になりますが、ミリーヴグループ(当時は明和グループ)各社が宅建業許可を取得し、不動産売買の仲介を行っていた時期があります。グループの中核企業である(株...

2021年05月06日 07:00

熊本トップクラスの管理戸数、豊かなまちづくりに貢献するコスギ不動産

 『私の叔父が不動産売買を目的に小杉不動産を創業したのが、当社の始まりです。その後、当時熊本県警に勤めていた父が退職後に合流し、法人化をはたしました。同時に、売買中心...

pagetop