2024年03月19日( 火 )

誠実・勤勉に仕事を全うし地場総合建設業の使命をはたす

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)末永工務店

徹底した地域密着の事業展開

 (株)末永工務店は地場総合建設業として、1957年4月の創業以来63年間、地元・福岡を中心に、数多くの実績と信頼を積み上げている。今日も現状に甘んじることなく研鑽を重ねて、先人たちがつくり上げ、培ったノウハウによって、提案から施工に至る総合力を生かして顧客の建築ニーズに応え続ける。

 顧客間を結ぶネットワーク力、土地活用に関するコンサルティング力も兼ね備え、地元福岡のまちづくりに貢献し続ける同社に寄せられる業界内外からの期待は大きい。

春日戸建賃貸

 同社はマンションなどの各種共同住宅、注文・戸建住宅、公共・商業施設、寺社仏閣まで幅広い建築物の施工に携わる。とくに、RC造の建築は得意ジャンルである。一例として、建築時に 賃貸物件の新設など土地活用を考えている顧客に対して、建築物のコンセプトから計画まで長年の施工で培った定量的判断を含めた企画をつくり、敷地に合わせた配置、間取り、デザインなどを設計担当者がきめ細かく提案する。設計を基に、作成された図面で具体的な収支計画などの事業計画も提示されるので、顧客は最小限の労力で最適なプランを得ることができるのだ。

 同社の仕事ぶりは、周辺施設や交通アクセスなど入居者の求める「住みやすさ」を顧客と協業して提供する。たとえ賃貸住宅であっても、オートロックやペアガラス仕様など高品質の設備をいち早く建物に導入している。加えて床仕様に関して、分譲マンション並みの遮音性能を確保した床材を使用する。

 こうした顧客に対する満足度を高める企業体制が、同社に土地活用を依頼した顧客の満足につながり、新たな顧客の紹介を受けるというかたちで循環する。
 高い顧客満足度による信頼の循環が、同社の安定した受注基盤の確立につながっている。

誠実・勤勉に仕事する

ルホソ山王

 同社の仕事ぶりは、誠実で丁寧・迅速そして親切で、どんな細かいことでも親身になって取り組み、完結することである。「目に〈見える・見えない〉に関わらず、丁寧にきめ細かな仕事を実行することがもっとも大切です。我が社の行動指針でもある、『一所懸命に仕事する者が正当な評価を受ける』こと。つまりどんな状況でも、私自身を含め、常に正直な行動をとることを求めています」(末永正伸代表)。

 同社のどの施工現場も、いつも隅々まで整然としたなかで行われている。同社が大切にしているものの1つが、現場での清掃作業である。「清掃は、建設業はもちろんのこと、どの仕事でも基本中の基本です。新人・ベテラン問わず、常に大切にすることを徹底しています」(末永代表)。

 施工実績に残ることはない。まさに〈見えない・地味なこと〉である清掃作業を隅々まで徹底すること。これが同社の「誠実・勤勉に仕事すること」へ直結する。奇をてらうことは一切なく、地道にひたむきに建築構造物を通して、顧客の快適な日常を届けることに全社一丸となって尽力する。誠実・勤勉な仕事であるから、顧客は安心して同社へ任せるのである。

意欲的・積極的人材の育成

 末永代表は常々、「誠実・勤勉で正直な企業であること。どこよりも高い品質の建築物を、適正な価格で提供することです。お客さまから信頼を得続けるには、どのような立場になっても自ら学んでいく意欲と姿勢が大切です。意欲的・積極的に取り組む人材を育成・輩出し、我が社の仕事を通じて、地域のまちづくりに貢献していくことです」と語る。

 同社は長年、社内教育に対して積極的に投資している。社内教育については、施工管理など建設技術の専門分野から人間力形成まで幅広い分野で、定期的に社内勉強会を実施する。もちろん一朝一夕に一人前になることはできない。

HTSビル

 「とくに建設業は、5〜10年のサイクルで鍛錬し、現場で辛く厳しい事象を経験しながら専門性と人間力を高められるのです。絶え間なく経験を積むことで、本当のプロになることができます。一人前となるには、『自ら』取り組む能動的な行動が必要です。『自らやる』行動の経験則は、必ず気づきをもたらします。自らの気づきが、成長の礎をとなります。使命をもって、我が社の仕事を通じてお客さまへ貢献できるのです」(末永代表)。

 採用については、新卒および中途ともに門戸が開かれている。中途に関しては、施工管理などの技術系の経験者を求めている。新卒は建設など理系でなくとも、採用されるケースはある。実際、福岡県内の大学を卒業した新卒社員は、文系学部だった。

 「建設はまったく未知の分野でした。建設を学ぶため、すぐに現場へ出してもらいました。もちろん当初は不安が大きく緊張していました。自ら現場内の職人さんなど諸先輩の方々へ積極的に質問するなどして、コミュニケーションを図りました。まだまだ未熟な担当であるなか、建築の面白さや醍醐味が少しずつわかってきました。心身とも大変ハードであり学びの毎日である一方、仕事のやりがいはあります。会社も支援してくれます。近い将来施工管理の資格を取得することが目標です。末永工務店は、自ら行動する人には、必ず応援してくれます」と、新卒社員は語る。

 新型コロナウイルスの鎮静化が不透明な状況でも、同社は変わらぬ行動指針で、地道に仕事をやり抜く。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:末永 正伸
所在地:福岡市南区長丘5-21-20
設 立:1967年4月
資本金:4,500万円
TEL:092-541-3764
URL:http://www.suenaga-k.co.jp


<プロフィール>
末永 正伸
(すえなが まさのぶ)
福岡市出身。1987年1月、(株)末永工務店入社。2005年1月、同社取締役に就任。08年3月、同社代表取締役社長に就任。

関連記事