わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月18日 16:55

世界平和に向けて(20)オンラインに切り替わる採用・研修現場 企業は今後も実習生受け入れを希望(前)

グローバルイノベーション事業(協)
専務理事 徳丸 順一 氏

 新型コロナウイルスの感染拡大にともなう入国制限により、実習生の入国が停止・延期となり、実習生受け入れ事業を行う監理団体や企業の現場に大きな影響がおよんだ。今後数年は海外との往来制限の継続が想定されるなか、実習生事業の展望などについて、(一社)福岡県中小企業経営者協会連合会(小林専司会長)により設立されたグローバルイノベーション事業㈿(略称:Globa CA)専務理事の徳丸順一氏に話を聞いた。

コロナ禍でも企業は実習生受け入れ継続を望む

 ――新型コロナウイルスの感染拡大により、実習生事業にどのような影響が出ていますか。

グローバルイノベーション事業(協)
徳丸専務理事

 徳丸順一氏(以下、徳丸) 入国制限により実習生の受け入れが停止し、とても困っています。2020年4~5月に多くの実習生を受け入れる予定でしたが、延期になり、キャンセルした人もいます。企業も実習生が来ることを想定して事業計画を立てていたため、同様に困っています。

 感染拡大が始まった当初、入国制限を受けるというリスクが浮上したことから、「今後は実習生よりも日本人の労働者で」という考え方に変わるのでないかと懸念していました。しかし、実習生の受け入れ実績がある企業は引き続き受け入れを望んでいて、実習生事業は今後も大丈夫と感じています。

 他方、受け入れ実績がない企業では、この状況下で実習生の受け入れを新たに始めることに二の足を踏んでおり、新規の受け入れ企業は増えないでしょう。コロナ禍で経営が苦しくなったことに加え、インバウンド需要が減っている宿泊業界なども受け入れに消極的になっています。

 昨年、実習生の入国が再び可能となったのは7月末ごろからです。ベトナムからは、入国制限が始まる昨年3月以前にビザを取得済みであった実習生や留学生など約300人が、1週間に1便、成田空港から入国できるようになりました。その後、中国、フィリピン、タイと少しずつ増えていきました。彼らはもともと3~4月に来日する予定であったため、来日が約4カ月伸びたことになります。

 昨年の10月下旬には、3月の入国制限開始時に在留資格を申請中であった人の入国が可能となりました。それを受けて11月から人数が増え、週に2,000〜3,000人が来るようになりました。当組合では8月に3人、11月に15人を受け入れることができました。実習生はベトナムからが最も多く、タイ、中国、フィリピンの順番に入国できるようになりました。ただ、その後、変異ウイルスによる市中感染が確認されたことを受けて、今年1月に入国が再度禁止となりました。

採用も研修もオンラインに

 ――実習生の採用や研修はどう変わりましたか。

 徳丸 採用面接はオンラインに切り替えました。ほかの組合も同様です。現地に面接に行くとなれば、2週間の自主隔離が求められるため非現実的です。かといって、隔離なしで行けるようになるのは何年後かが読めない状況にあります。

 当組合は比較的早く、20年5月にオンライン面接を始めました。もともとは、コロナ禍で来日が延期になり、「本当に日本に行けるのでしょうか」と不安に駆られた実習生に対するフォローとして、オンラインでの面談を始めたのがきっかけです。その後、実習生受け入れを望む企業からの要望を受けて、採用活動を再開するためにオンライン面接を始めました。

 ――オンライン面接に何か不都合は?来日して実際に会ってみて、面接時のイメージと違ったということはありませんか。

 徳丸 採用の決定後、母国での研修時に受け入れ企業と一緒に、月1回のペースでオンライン面談を行うことによってコミュニケーションを深めており、来日して実際に会ってみたときにギャップを感じることはありません。定期的なオンライン面談は効果があると実感しています。以前は、私がベトナムへ1~2カ月に1回、面接のために行く際に併せて面談していましたが、オンラインであれば、より頻繁にフォローすることができます。今後、コロナ禍が収束し、現地に行けるようになった場合でも、オンラインによる定期的なフォローを併用するように制度化していきます。

 実は、面接から来日まで2年2カ月もかかった実習生がいました。来日予定時にあいにく入国制限が始まり、先日ようやく入国したばかりです。長い間我慢してよく来てくれたというのが率直な感想です。オンライン面談で些細なことでも情報を共有することにより、当人もモチベーションを維持できたのだと思います。

(つづく)

【茅野 雅弘】


<プロフィール>
徳丸 順一
(とくまる・じゅんいち)
1977年生まれ、福岡県久留米市出身。福岡県立明善高校、大阪外国語大学卒、グロービス経営大学院修了(MBA取得)。大手電器メーカーの海外駐在員(ベトナム、メキシコ)を経て、2018年グローバルイノベーション事業㈿を設立、専務理事に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 16:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(前)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の「企業城下町」の経済に深刻な打撃を与えた。企業城下町には大企業の工場に部品を納入する下請業者、孫請業者が幾重にも連なる...

TakeEnergyCorporation(株)(熊本)/太陽光発電システム開発・販売NEW!

 同社は、4月28日、熊本地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKANEW!

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

pagetop