2024年04月25日( 木 )

グラハイ福岡とANAクラウン福岡を資産入れ替え~福岡地所と星野リゾートが協業へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
グランドハイアット福岡
グランドハイアット福岡

 福岡地所がメインスポンサーを務める福岡リートは、所有するグランドハイアット福岡を星野リゾート・リートに売却する。売却額は77億円(同ビルの共有持分88.28%)。また同時に、星野リゾート・リートは、所有するANAクラウンプラザホテル福岡を福岡地所に売却する。売却額は同じく77億円で、結果的に星野リゾートグループと福岡地所グループにおける資産入れ替えとなる。売買契約は18日で、引き渡しはそれぞれ6月1日を予定している。

 資産入れ替えと同時に、両グループは協業に係わる基本協定書を締結。キャナルシティ博多全体の発展や価値向上に協力するほか、九州やASEAN諸国での協業の機会を模索していくとした。

 コロナ禍でホテルフロア以外のリニューアルを検討していた福岡地所グループは、「商業施設投資比率の低下がリスク分散につながる点、星野リゾートグループがキャナルシティ博多全体の運営の一部に関与することで国内客の需要拡大が期待できる点」などから、本譲渡を決定したという。

 星野リゾート・リートはグランドハイアット福岡について、「かねてから、長期的かつ安定的なキャッシュ・フローの確保が可能であると見込まれる施設として興味をもっていた」といい、「総客室数・賃貸面積の増加や築年数の若返りも合わせて実現できる」ことを取得の理由にあげている。

【永上 隼人】


<HOTEL INFORMATION>
グランドハイアット福岡

所在地 :福岡市博多区住吉1-2-82
客室数 :372
竣 工 :1996年3月
延床面積:39,701.27m2
敷地面積:34,363.91m2

ANAクラウンプラザホテル福岡
所在地 :福岡市博多区博多駅前3-3-3
客室数 :320
竣 工 :1976年11月(ホテル棟)
延床面積:26,753.82m2(ホテル棟)
敷地面積:3,411.67m2

関連キーワード

関連記事