• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月06日 10:33

【凡学一生の優しい法律学】法匪による「文春」いじめ

 『週刊文春』が(公財)東京オリンピック・パラリンピック組織委員会(以下、オリパラ委)から著作権法違反で厳重抗議を受け、オリパラ委は訴訟も辞さないと「文春」を脅していることが広く報道されている。

 上記事件に関して弁理士の栗原潔氏が著作権法の専門家としてネットに論文を投稿しているが、著作権法の専門家の解説であるだけに論点がまとまっていて、よく理解できる。しかし、ただ1点だけ、かえって根本的に疑問が深まったことがある。オリパラ委が芸術家に発注した開会式の演出企画の職務著作権者である、との極めて当然に見える「前提論」である。

法人の目的と法律行為の有効、無効

国立競技場 法人はその目的の範囲内でしか、権利能力(法律行為能力)がない。これは法人法制の基本原則であり、そのため、法人はその目的の達成により消滅する。この法理が裁判で争われた最も有名な事件が「八幡製鉄政治献金事件」である。

 営利法人の典型である株式会社には、政党への政治献金などの政治活動はその目的にないため(定款の目的の欄に記載がない)、取締役会が会社資金を特定政党に献金することは違法であると争われた有名事件である。

 最高裁は営利企業の株式会社であっても応分の社会貢献・社会奉仕の行為は許されるため、社会貢献・社会奉仕としてみなされる程度の政党への献金は違法でない旨の判決をした。

 公益財団法人であるオリパラ委は莫大な税金を投入してスポーツ文化活動を行うもので、収益や利益の根拠となるような著作権を保有することは原則としてできず、その意味もなさない。その意味で、著作権は発案した芸術家にとどまっていると解釈される。オリンピックが終了し、オリパラ委が解散・消滅した後のことを考えれば、それは明白である。著作権はもともと発案者にあり、オリパラ委に発生することはなかったと理解される()。

 多額の税金を投入して公益事業を行うオリパラ委に対して、開会式という、それ自体スポーツでもなく、税金の無駄使いをすべきでない単なる通過儀式の演出について、なぜ著作権法の規定による保護が必要になるか、と多くの人は理解に苦しむであろう。

 前述のように、法人であり、加えてオリンピック終了後には消滅する公益財団法人にまったく形式的に著作権法の職務著作権者性を認めることは、まさにオリパラ委の「権利濫用」を容認するに等しい。自然人の著作者が著作権者となる場合とはまったく事情を異にする。公益法人が保有する権利も、公益法人の目的の範囲内に限られるためである。

 永続する法人がその法人の目的に沿ったかたちで職務著作権を保有することは、永続的な収益発生を目的とした投資の当然の結果であるが、開会式という一過性の儀式について、莫大な税金を投入して華美に走り、意外性の追求に巨費を投入すること自体が公益性から遠くかけ離れたものであることは明白であり、この税金の使い方こそが問題の本質である。

※:芸術家とオリパラ委の無名契約については、オリパラ委は発案の期間独占使用権者にすぎず、発案の著作権は芸術家にある、と法律構成できる。オリパラ委が著作権を保有する法的根拠も、その社会的妥当性もまったくないためである。 ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月22日 17:30

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(3)】無視できない存在に躍り出るNEW!

 2015年11月、豚骨が主流の福岡のラーメン業界を揺るがす超新星が現れた。「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味(333)」だ...

2021年06月22日 17:15

シリア難民家族を追ったドキュメンタリー映画『レフュジー 家族の絆』、7月上映開始~ユナイテッドピープルNEW!

 シリア紛争で離ればなれになった難民の一家の旅路を描くドキュメンタリー映画『レフュジー 家族の絆』が、ユナイテッドピープル(株)(糸島市)の配給により7月から上映され...

2021年06月22日 17:02

【古典に学ぶ・乱世を生き抜く智恵】山岡鉄舟の言葉に学ぶ~〜無刀とは心のほかに刀がないこと〜NEW!

 勝海舟、高橋泥舟らとともに江戸を戦火から救った「幕末の三舟」の1人、山岡鉄舟(1836~1888)は、蔵奉行の四男として江戸本所に生まれるも、父が飛騨郡代となり、幼...

2021年06月22日 16:39

【九州FG】肥銀が22年3月末までに20カ所の店舗網再編 まず熊本市と八代市の4カ所NEW!

 肥後銀行(熊本市)は6月21日、熊本県内の支店、出張所各2カ所を10月と来年1月に既存店舗に移転統合すると発表した。急速なデジタル化に対応し顧客のニーズを汲み取るた...

2021年06月22日 16:29

佐賀・みやき町、「市村清記念メディカルコミュニティセンター」落成NEW!

 佐賀県三養基郡みやき町に、町民の健康増進を目的とした「市村清記念メディカルコミュニティセンター」が誕生する。26日の開業に先駆け、22日、落成式が行われた...

2021年06月22日 15:57

【7/10】「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」100日前イベント開催NEW!

 北九州市は7月10日、今年10月に北九州市で開催される「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」(世界体操:10月18~24日、世界新体操:10月27~31日)の...

2021年06月22日 15:37

【北九州】「到津の森公園」(小倉北区)が再開NEW!

 臨時休業・休館していた福岡県内の観光・レジャー施設などが21日から営業を再開。このうち、「到津の森公園」にはさっそく家族連れなどが訪れ、園内を散策したり遊具で遊んだ...

2021年06月22日 15:22

福岡ソフトバンクホークスが役員選任NEW!

 福岡ソフトバンクホークス(株)はこのほど、定時株主総会および取締役を開き、役員を選任した...

2021年06月22日 14:50

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討NEW!

 新福岡空港への鉄軌道の乗り入れを考える場合は、やはり博多駅からのアクセスということになるだろう。博多駅には福岡市地下鉄も乗り入れているため、大深度地下を利用したトン...

2021年06月22日 14:30

食品スーパー主要9社2月期 過去最高の好決算に沸く サンリブは店舗閉鎖で減収NEW!

 これまでに判明した食品スーパー主要9社の2021年2月期決算によると、店舗閉鎖で減収になったサンリブを除く8社が増収を計上。経常利益は非公表のサンリブを除き各社とも...

pagetop