2022年08月20日( 土 )
by データ・マックス

シリア難民家族を追ったドキュメンタリー映画『レフュジー 家族の絆』、7月上映開始~ユナイテッドピープル

 シリア紛争で離ればなれになった難民の一家。先に逃れた母と再会するため、父と息子たちがいくつもの困難や国境を乗り越えていく旅路を描くドキュメンタリー映画『レフュジー 家族の絆』が、ユナイテッドピープル(株)(糸島市)の配給により7月から上映される。

ドキュメンタリー映画『レフュジー 家族の絆』 2011年からシリア紛争が続くなか、シリアで暮らすアラリー家は15年にヨーロッパへの亡命を計画する。母ラフアーが先に脱出し、後に父ナゼムと息子2人をドイツに呼び寄せる計画だったが、父と息子たちがギリシャに到着したときにはギリシャ・マケドニア国境が封鎖されていた。身動きがとれなくなった父と息子たちは、ドイツで到着を待つ母と再開できるのか。シリア難民家族が子どもたちの未来のために安住の地を求めた旅路を追う。

 今月20日には「世界難民の日」の特別企画として、ユナイテッドピープル主催の『レフュジー 家族の絆』オンライン上映&トークイベントが開催された。

 7月から全国で上映会が行われる。オンライン上映会が7月12日に東京都、24日に広島県で開催され、店内上映が広島県・ハチドリシネマで24日に行われる予定だ。

▼関連リンク
レフュジー  家族の絆(cinemo)

【石井 ゆかり】

関連記事