2024年04月25日( 木 )

【西鉄】電車でGO! サイクルトレイン3月26日から

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 西日本鉄道(株)は17日、西鉄天神大牟田線で自転車を折りたたまずにそのまま車内に持ち込める「サイクルトレイン」サービスを開始すると発表した。

西鉄 サイクルトレイン
愛機とともに

    サイクルトレインのサービス化に向けて、同社は昨年10~12月まで実証実験を実施。期間中に寄せられた意見や要望に関する検証を続けていた。サービス開始は3月26日を予定している。

 同社は今後、福岡県と福岡県観光連盟が推進するサイクルツーリズムや、西鉄沿線自治体の取り組みと連携したサービス展開を視野に入れる。

 愛機とともに移動できるようになることで、自転車乗りに週末の小旅行という選択肢が生まれる。同サービスがコロナ禍で落ち込んだ観光需要の喚起、西鉄沿線地域の活性化につながると期待される。

■サイクルトレインの本格実施

<運行開始日>
3月26日(土)から土日祝日のみ
(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は除く)
<持込可能時間帯>
西鉄福岡(天神)発 午前6時23分~午後4時
大牟田発 午前10時23分~午後9時24分
<利用方法>
西鉄電車LINE公式アカウントでの事前予約制
(利用1カ月前~出発10分前まで受付)
※3月中旬から受付開始予定
<持込可能車両>
全車両
(予約時に乗車する車両を指定、1両当たり2台まで)
<料金>
乗車運賃+300円
<その他の留意事項>
・使用しない扉付近に乗車。
・車いすスペースを利用の場合、車いすやベビ―カーなどを利用する乗客が乗車した際には要移動。

【代 源太朗】

関連記事