• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月30日 15:27

西日本シティ銀行内部事情、常務が募金強要?(3)

nisisitexi 特別取材班は、本店に勤務するA大学同窓会西日本シティ銀行支部の支部長である常務執行役員に電話で取材申し入れを行った。A大学創立100周年記念事業にあたって寄付のお願いを出した、同支部の支部長・副支部長を務める常務執行役員2名の1人だ。

 記者が「現役の行員による募金活動にまつわる投書が寄せられました。取材をお願いしたいのですが」と口火を切ると、常務執行役員は、「そんな事で投書が」という驚きの様子。「募金に関してはこちらでもやり過ぎた感があるが、その件での取材はお断りします」と述べた。「投書内容を読むのでご意見を伺いたい」と食い下がると、常務執行役員は「読まなくていいです。どう思われようと個人の自由です。ノーコメントでお願いします」と答えた。

 副支部長である常務執行役員にも電話をかけたが、「以前にもお話した通り、その件に関してはお答えできません」との回答で、取りつく島もなしであった。

 2人とも寄付のお願いをしたことを否定せず、うち1人は「募金に関してはやりすぎた感がある」というのだから、通常の同窓会の寄付のお願いレベルを逸脱していたのは、本人も自覚しているといえる。

 「お願い」のほかに、同窓生に送られた「同窓会会員の皆さまへ」という文書では、西日本シティ銀行がA大学のメインバンクであることや、同窓会のなかで同行支部が最大であるとか、同行にとって産学連携協定第1号という「特に親密な関係」であることなども記されている。
 同窓生として母校のために任意で協力するにとどまらず、有無を言わさない調子がありありだ。ましてや支部長・副支部長は常務執行役員という優越的な地位にある。

 事実上の強要の可能性がある「お願い」を出したことをどう受け止めているのか。
 常務執行役員2人とも、こちらから電話をかけた時点では外出中で、すぐに折り返しの電話があり、対外的な対応に関しては誠実である。さすが、A大学出身で常務執行役員まで登りつめたバンカーだ。しかし、事実上ノーコメントの決まり文句の回答は如何ともしがたい。コメントができないというのはバンカーとしての体質なのであろうか・・・。

 特別取材班は、行員がどう受け止めているのか、直接現場の声を聞くために、各支店へ足を運んだ。

(つづく)
【特別取材班】

<COMPANY INFORMATION>
取締役頭取:谷川浩道
所在地:福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
設 立:1944年12月1日
資本金:857億円
TEL:092-476-1111

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 13:07

【危険物火災・続報】東浜の工場内からの出火、煙が収まる。工場運営会社社長コメント(午前10時45分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の(株)竹田商会の東浜工場の火災は警察によると概ね鎮火した...

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

pagetop