2024年04月25日( 木 )

まれにみる無責任なドタバタ倒産劇~(株)三栄ホーム(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 大分市内に本社を構え、戸建住宅の建築、販売を手がけていた(株)三栄ホーム。今年5月1日に事業を停止し、現在も破産手続の申請準備中である。4月30日、事業停止の前日にもかかわらず、社員らが新築棟上式に参加していたことがわかった。社員のほとんどが予期しなかった倒産劇に、いくつかの穏やかではない事実が明らかとなった。

事業停止後、進まぬ処理

sanei 5月1日に事業を停止した同社だが、建設中、契約済み、着工前の物件、10数戸を残していた。代表は姿を見せないまま、営業マンと経理担当者が、建設の引き継ぎのため、建設業者を探しまわっていたという。

 事後処理を依頼された弁護士は「債権者が多いこと、また裁判所への予納金が工面できないこと」から、正式な受任が遅れていた。その後、関係者には「6月1日に裁判所へ破産手続の開始決定を申請する予定」と連絡が入るが、いっこうに進まず、同月15日には「お詫びと通知」という書面が債権者に届いた。

 記載は負債総額約12億9,000万円と債権者数118名、そして近日中に申請を行うとの内容だった。担当弁護士によると、「銀行から同社への入金は弁護士事務所で預かるようにした。予納金のメドがたったので、6月中には申立を行う」とのことだった。しかし、新しい月を迎えた現在も申立は行われていない。

(つづく)
【東城 洋平】

<COMPANY INFORMATION>
(株)三栄ホーム
代 表:江野畑 敬一
所在地:大分市生石港町2-6-11
設 立:1997年9月
資本金:2,000万円
売上高:(14/8)約13億3,000万円
負債総額:約12億9,000万円

 
(2)

関連キーワード

関連記事