わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月04日 09:00

アビスパ引き分けも、攻撃に明るい材料

 J2のアビスパ福岡は8月1日(土)に、2015明治安田生命J2リーグ第27節大分トリニータを、ホームであるレベルファイブスタジアムに迎えて対戦した。前節第26節の長崎戦に続き『バトルオブ九州』と銘打った注目の九州ダービーとなった。結果は、1-1の引き分け。『バトルオブ九州』のホーム2連戦は、どちらも引き分けとなった。

 観客6,559人のうち、アウェーの大分からは約1,500人のサポーターが来場。数的にはもう少し多くの観客に来場してもらいたかったが、『バトルオブ九州』にふさわしいスタジアムの熱気が感じられる試合となった。

ウェリントン選手<

ウェリントン選手

 ゲーム開始早々から、双方の選手が激しいパフォーマンスを繰り広げ、盛り上がりを見せた。21分にアビスパのミスから大分の逆襲に遭い、大分に先制点を許した。その後は両者とも決め手がなく、前半が終了。後半は、一転してアビスパが積極果敢な攻撃でチャンスをつくり続けた。そして67分、DF中村北斗選手のクロスにFWウェリントン選手がヘディングでシュートを決め、来日初得点をあげた。その後も再三チャンスをつくるも、大分のゴールマウスを割ることができず、試合は終了した。

 アビスパは、前半のパフォーマンスが試合を左右した。先制点を許し、得点機をあまりつくれなかった。各選手のコメントにもあるように、パスのつなぎがうまくいかなかった。後半は、ハーフタイムで意志統一が再度確認されたのか、ショートパスのつなぎによる攻撃でアビスパのリズムがつくり出せ、得点とチャンスを生み出せた。途中、中村北斗選手の“幻”のゴールなどアンラッキーなプレーもあったが、アビスパのストロングポイントが出せた。

 そのなかでも、ウェリントン選手が機能してきたことは、今後の試合への大きな収穫である。ウェリントン選手は得点への嗅覚と能力が高く、その分、相手のマークが厳しくなることで、ウェリントン選手に対する視線が多くなる。そのとき必ずスペースができる。得点力の向上が大いに期待できる。また、引き続き試合終了まで豊富な運動量でフィールドを駆けめぐっていたことも、好材料である。
 今回の大分戦は、勝てるチャンスはあったのだが、結果として引き分けに終わった。もちろんそれは残念である一方で、3戦負けていないという実績も残した。勝ち点も着実に重ねている。ハードワークに裏付けされたタフさも、アビスパの選手は変わらず皆が備えている。

 アビスパは現在、11勝7敗9分けの勝ち点42で、リーグ6位。次節28節は、リーグ5位のツエーゲン金沢とアウェーで対戦する。堅守を誇る金沢に対して、どのような戦法でゲームマネジメントするのか、期待したい。

【河原 清明】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:38

ヤマキ、かつおだしに血糖値抑制作用を確認

 ヤマキ(株)(本社:愛媛県伊予市、城戸善浩社長)は4日、かつおだし摂取による血糖値上昇の抑制を、ヒト試験で確認したと発表した。

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガセネタであってほしかった」大麻事件

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

pagetop