• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月19日 07:03

旧帝国海軍の伝統が生み出した自衛隊初の簡易入札制度(後)

海上自衛隊 佐世保地方総監部

 自分ができる仕事を選んで入札できる簡易入札制度「オープンカウンター方式」が、昨年10月から海上自衛隊佐世保地方総監部に導入された。地元業者を中心に、同制度の認知が高まっており、今や、日々、調達リストをチェックする業者は珍しくないという。同制度は、九州・沖縄の中小企業を対象としており、これまで取引実績のなかった事業者にもビジネスチャンスが広がっている。

新制度の導入で地域経済へ貢献

work_pc 2010年に発覚した航空自衛隊の事務用品調達をめぐる官製談合が発端となり、再発防止の1つとして、内閣府(有識者委員会)は、自衛隊にインターネット上での調達(カタログによるネット通販)を提言した。ネットでの一括購入は、その量の多さから大手でしか対応ができないため、これまで発注していた地元業者とのつながりを断つことにつながる。

 「軍港の地域経済に重きをおく旧帝国海軍からの伝統を守るためにも、公正性、透明性および競争性を保つ新しい仕組みを考える必要がありました」とは、総監部契約課の鈴木紀貴課長。内閣総理大臣が議長を務める行政改革推進会議が、少額の随意契約の改善策として評価していることに注目、従来の「見積もり合わせ」とは異なり、より多くの事業者の参入が可能な「オープンカウンター方式」の導入を検討したという。

 「オープンカウンター方式は、特定の事業者を指名しないという公平性および透明性と、多くの事業者が参入できることで競争性を保つほか、国の中小企業育成施策に貢献し、地域コミュニティーとの連携の強化を示す防衛大綱にも沿ったものだと言えます」(鈴木課長)。個人商店でも対応が可能な量の物品の発注もあるため、縁がないとあきらめていた事業者も積極的に参入。より多くの事業者が総監部の仕事を受けることで、基地と地域(事業者)のつながりも広がっているという。

 新制度の導入によって、予想外の効果も見られているという。たとえば、デジタル体重計を発注したところ、家電、什器、医療器具、船用工具、スポーツ用品など、それぞれ異なる品物を扱っている業者から参入があった。業者を指名している時に比べて、格段に商機が広がっていると言えるだろう。一方、すべてがオープンになったことで、役務においては、「これまで受注していた作業よりも、自社が得意とする内容の作業があった」という声も寄せられたという。ミスマッチの防止にもつながることが考えられる。

 旧帝国海軍の伝統が生み出したと言える簡易入札制度「オープンカウンター方式」。その調達リストは、佐世保地方隊(関連リンク参照)のホームページで誰でも閲覧することができる。参考までに一度チェックしてみてはいかがだろうか。

(了)
【山下 康太】

▼関連リンク
・海上自衛隊 佐世保地方隊ホームページ

 
キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催NEW!

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)NEW!

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)NEW!

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)NEW!

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop