2024年04月21日( 日 )

【TOPICS】良い会社は良いオフィスから「参加型オフィスづくり」で理想の空間を創出

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(有)文具いち衛門

 近年、オフィス環境や職場の清潔さなどに対する関心が高まっており、オフィスを見直す企業が増えている。その要因として、コロナ禍を経た影響でオンラインでの仕事が増加し社内にいる時間が増えたことや、人材を確保するための魅力づくりの一環などが挙げられる。またオフィス環境は、従業員の作業効率や仕事上でのストレスレベルにも大きく影響するため、社内の雰囲気づくりを行ううえでも重要な要素となっている。

 そのようななかで、「オフィスにスマイルを」をコンセプトに、笑顔のあふれる魅力的なオフィス空間を提案している(有)文具いち衛門は、オフィス空間のデザインから設置、アフターフォローまでを一貫して手がけている。2000年4月に設立した当初は、文具・事務用品の卸売業を営んでおり、その後オフィス家具の取り扱いも始めたことでオフィス内設備を広くカバーできるようになった。同社が手がけるオフィスデザインは、オフィス家具の専門知識を駆使し、見た目だけでなく、機能性も高いオフィスをつくり上げられることが魅力だ。

レイアウト例
レイアウト例

 同社が大切にしているのは依頼者の声をよく聞くこと。予算に合わせた一方通行の提案や、カタログだけで完結するようなものではなく、「参加型オフィスづくり」として、綿密なヒアリングを行っている。依頼者との話し合いでは、設計担当者が実際にレイアウトソフトを使用し、要望や意見をその場で反映できる仕組みを構築した。

文具いち衛門 代表 市川大介氏
文具いち衛門
代表 市川大介氏

 また、1からオフィスをつくり上げることやレイアウトの変更はもちろん、社員間のコミュニケーション活性化を図るためのレイアウトなどにも対応しており、その時々で漠然としたイメージのなかからでも、依頼者のニーズに合致した、理想のオフィスのかたちを見つけていく。

 同社代表の市川氏は、「この人に頼みたい、と一番に思い出してくれるような関係性を構築していきたい」と話す。理想のオフィスをつくることはもちろん、依頼人の良きパートナーとしての役割もはたしている。

【立野 夏海】


<COMPANY INFORMATION>
(有)文具いち衛門

代 表:市川 大介
所在地:福岡市中央区草香江2-5-3
設 立:2000年4月
TEL:092-731-0186
URL:https://e-bunguya.net

関連記事