2024年05月01日( 水 )

行方不明の坂本秀夫さん(73、長崎市)の情報募集

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 長崎市新中川町の坂本秀夫さん(73)が今年4月から行方不明となり、家族が行方を捜している。家族は長崎県内では可能な限りの捜索を行ったとして、近県も含め捜索の範囲を広げている。似たような人物の目撃情報など、些細であっても捜索につながる情報を求めている。

 情報は、インスタグラム「@aiko_loveco」まで。記事末尾にある「※記事へのご意見はこちらから」でも受け付ける。

 家族によると、秀夫さんは認知症を患っており、日課としていた散策に出た後、行方不明になった。その際の服装は紺色のトレーナー、黒色の長ズボン、黒色スニーカー、紺色の野球帽。所持金はもっていなかった。

 家族は警察に捜索願を出しており、地元メディアの協力も得て情報を募っていた。また、家族は長崎市内のみならず、県内の山中にも足を踏み入れるなど捜索をし尽くしたという。

 家族の1人は、「同様の境遇にあった方から、県を跨いで認知症患者の行方不明者が見つかったという例を聞き、福岡県内でも捜索することにしました。情報拡散などでご協力いただければ」と話している。

 2022年の日本の高齢者(65歳以上)人口は3,627万人で、人口割合(高齢者比率)は29.1%。認知症患者数については、25年に高齢者の5人に1人を占めるようになるとの試算もあり、坂本さん家族が置かれている境遇は他人事ではない状況になりつつある。

【田中 直輝】

関連キーワード

関連記事