2024年04月19日( 金 )

【10/8・9】名物ワゴン復活! 第40回中洲まつり~「女みこし」の担ぎ手を前日まで募集

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

中洲バトルロワイヤル

onnamikosi 毎年恒例となった西日本一の歓楽街・中洲の謝恩イベント「中洲まつり」が10月8、9日の二夜にわたり、開催される。第40回となる今回は、4年ぶりに大好評の飲食ワゴンが復活。からあげ、焼き鳥、おでんなど、50店以上が出店を予定している。

 「中洲まつり」の代名詞と言えば「中洲國廣女みこし」。1987年に始まり、毎年500名以上の女性が参加。法被姿の女性たちが勇ましく神輿を担いで中洲を駆け抜ける。また、1人3,000円で3軒の飲み屋を回れる大好評企画「中洲はしご酒大会」は今年も実施。お手軽な値段で、いろんな店のお試しができたうえ、3軒を回ってゴールすれば景品がもらえる。

 このほかにも、エイサー、花魁道中、蛇踊り、ふくこい総踊り、学生プロレスと、楽しい出し物が盛りだくさん。優勝賞金3万円のカラオケ大会、泉ゆかり演歌ショーなど、ステージイベントも充実している。なお、「女みこし」では、みこしの担ぎ手を前日まで募集中。衣装は無料で貸出されるので、我こそはと思う女性の方は、中洲まつり実行委員会(TEL:092-272-1440)まで、お電話を!

【長丘 萬月】

▼関連リンク
・第40回中洲まつり公式サイト

 

関連記事