• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月02日 11:14

積極的平和主義に強い危機感~事業家・関根健次氏(2)

ユナイテッドピープル(株) 代表取締役 関根 健次 氏

やると決めてから考える

 ――スペイン在住でご高齢の博士を日本に招聘するには、金銭面などいろいろな課題があったと思いますが、どのように解決されたのですか。

 関根 今年3月31日に、フェイスブックで「積極的平和の提唱者である博士を日本に呼びたい!」と一言だけ書きました。それを見たハリウッドビューティーサロングループの牛山大社長から連絡があり、「博士につながる友人を知っているよ」と連絡がありました。それが、たまたま共通の友人でした。彼女が博士の奥さん(日本人)と親しかったようで、紹介してもらうようお願いしました。

ユナイテッドピープル(株)代表取締役 関根 健次 氏<

ユナイテッドピープル(株)
代表取締役 関根 健次 氏

 博士は「トランセンド研究会」という、平和的手段による紛争転換の方法を探求し実践するNGOを設立しています。日本にもその組織があり、関係者にコンタクトを取って、企画書を5月9日に送付しました。
 具体的には「日本は戦後70年という節目に、博士が提唱した『積極的平和』とはまるで違う『積極的平和主義』によって、集団的自衛権を閣議決定しテロとの戦いに突入しようとしています。もし経済大国3位の日本が平和国家から戦争国家になれば、世界に与える影響は絶大です。16年には参院選があり、17年には憲法改正が発議されるのが確実視されるなか、この重要な節目でぜひ博士の来日を希望します」という、今のまっすぐな気持ちを伝えました。
 すると、博士はほぼ即答で「わかった。日本への愛のために行こう。無償で行くことを約束するよ」とおっしゃってくださいました。実際にはイベントが成功し、謝礼もきちんとお支払いしましたが、無償の想いで博士も来日されたのです。

 博士にはぜひ安倍首相にお会いしていただきたかったですが、明恵夫人との面談が実現しました。明恵夫人は「積極的平和」についてご存じなかったので、博士からは概念の説明などをしました。昭恵夫人からは「わたしの立場でできることをやっている」とご自身の活動の紹介がありました。博士は昭恵夫人について大変感銘を受けていました。
 また、「北東アジア共同体」に関連して「鳩山由紀夫元首相に会いたい」という博士の希望があり、木内みどりさんと水野誠一さんにお願いして面会が実現し意見交換できました。

 今回は一般社団法人国際平和映像祭としてのプロジェクトでしたが、そもそもボランティア団体で資金がほとんどありません。そのため「クラウドファンディング」という、ネットで新事業に小口の投資を募る手法で資金調達しました。私は最初から「これで集まらなければ自己負担する」と決めていました。事業家としての決意とも言えるかもしれませんが、とにかくやるんだと決めてから果敢に方法を考えました。
 その際、「参加チケットが高いのでは」と多くの人に言われたのです。要するに、非営利組織が主催するものとして5,000円は高いと。「せめて1,500円くらいにしなさい」という意見も多くいただきました。
 たしかにもっと安くできたかもしれません。しかし、このくらいの金額をもらえなければ、このクラスの方を海外からビジネスクラスで招聘し、かつ東京の六本木という一等地や横浜を代表するような場所で講演会を開催することはとてもできません。しっかりとしたイベント運営体制を作るためにもそれなりの対価をいただき、もし余れば次回以降のプロジェクトに活かそうと考えました。
 おかげさまで今回は予想以上に集まりましたので、9月21日の国連平和映像祭の参加費は無料としました。そして、来年3月21日に計画を開始した今回と同じようなイベントで活用させていただこうと思います。

(つづく)
【大根田 康介】

 <プロフィール>
sekine_pr関根 健次(せきね・けんじ)
ユナイテッドピープル(株)代表取締役
一般社団法人国際平和映像祭 代表理事
1976年生まれ。ベロイト大学経済学部卒(アメリカ)。大学の卒業旅行で世界半周の旅へ出る。途中偶然訪れた紛争地で世界の現実と出会い、後に平和実現が人生のミッションとなる。2002年に世界の課題解決を事業目的とする非営利会社、ユナイテッドピープル株式会社を創業。2009年から映画事業を開始。2011年から国連が定めたピースデー、9月21日を広める活動を開始。同年、一般社団法人国際平和映像祭を設立し、ピースデーに毎年国際平和映像祭(UFPFF)を開催している。著書に『ユナイテッドピープル』がある。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月19日 07:00

WITHコロナで柔軟対応戦略を展開

 「コロナ襲来でこんなに社会活動が規制されることを想像したこともなかった」と諸藤敏一社長が溜息をつく。しかし、立ち止まることはない...

2020年09月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】香港で起きていること~国家統治の基本となる三権分立(前)

 国の政治状況には、騒乱期と安定期がある。騒乱期には政治的争点は直ちに露見され、騒乱を激化させる。一方で、安定期には本来であれば政治的争点となる「不都合な真実」を支配...

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指す

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えよう

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後)

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却に

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

pagetop