2024年04月15日( 月 )

都ホテル博多に小倉で人気の菓子舗 菓匠きくたろう

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
筑紫口徒歩1分の好立地
筑紫口徒歩1分の好立地

    北九州・小倉発祥の和菓子店「菓匠きくたろう」が12月9日、都ホテル博多(博多区博多駅東)に博多店を開業した。

豊富な品揃えの「小柳かりんとう」
豊富な品揃えの「小柳かりんとう」

    「菓匠きくたろう」は2016年に小倉南区で開業した新星ながら、前身企業は約70年前に創業した老舗。当時の人気商品「小柳かりんとう」の原料と最新技術を集約し、現代版に復刻させ支持を広げている。

 15種類以上の「小柳かりんとう」に加え、素材を厳選した「どら焼き」や生菓子の人気も高い。ファンの増加にともないアミュプラザ北九州とアミュプラザ大分にも出店し需要に応えている。店内併設のカフェで提供されるわらび餅入りの「わらびドリンク」は本店で1日1,000杯を提供したこともある。

生菓子や「どら焼き」も人気
生菓子や「どら焼き」も人気

 また、ランチサービスも実施しており、国産野菜や玄米、豆類を選べるカスタムサラダは健康志向の小倉人のライフスタイルに溶け込んでいる。満を持しての大消費地への出店は博多駅筑紫口の好立地。代表の越野修司氏は「海外のお客さまが想定以上に多い。早期に体制を整えたい」と期待に応える構えだ。

カスタマイズできるサラダ
カスタマイズできるサラダ

【鹿島 譲二】


<INFORMATION>
菓匠きくたろう・博多店

所在地 :福岡市博多区博多駅東2-1-1
     都ホテル博多1F
TEL :092-441-6006
営業時間:午前8時半〜午後9時
   (Cafe)ラストオーダー 午後8時半
   (ランチタイム)午前11時半〜午後3時半
休 日 :隔週火曜日
URL :https://www.kikutaro.net

関連記事