2024年04月16日( 火 )

映画『医学生 ガザへ行く』 福岡・東京で特別上映&トークイベント

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

ユナイテッドピープル(株)
代表取締役 関根健次

 映画の配給・宣伝・制作を手がけるユナイテッドピープル(株)(福岡県糸島市)。同社代表の関根健次氏から、救急外科医になるためにガザ地区に留学した医学生の葛藤や成長を描くドキュメンタリー映画『医学生 ガザへ行く』の特別上映・トークイベントを開催するとの案内をいただいたので紹介する。

 これまでユナイテッドピープルではガザ地区関連のドキュメンタリーを2作品配給してまいりましたが、イスラエル・パレスチナ情勢に少しでも、関心をもっていただけるよう3月に3作品目『医学生 ガザへ行く』を緊急公開しました。

 救急外科医になる夢を叶えるためにガザ地区に留学したイタリア人医学生の葛藤や成長を描くドキュメンタリーで、ガザに留学した医学生の視点で、ガザのこと、人々のことを知ることができるドキュメンタリーです。

 福岡・東京での特別上映会をユナイテッドピープル主催で企画しました。ぜひご参加ください。

 4月19日の福岡上映には、ユナイテッドピープルの代表・関根健次が大学生のころ、ガザ地区に行くきっかけをくれた、当時、ガザの病院でボランティアをされていた藤永香織さんが登壇予定です。

 ご本人が現在闘病中のため、病状次第では代理の方のご登壇となります。なお、藤永さんはその後、ガザの方とご結婚されました。今、この瞬間もご家族の命が危険な状況が続いています。

 関根が執筆した『ユナイテッドピープル』には、ガザに行く経緯が書かれていますが、序章を無料公開しています(PDF)。

 4月24日の東京上映は、上映後にパレスチナ子どものキャンペーンの田中事務局長が登壇します。2006年に関根がガザ再訪する際に、スタッフさんと一緒にガザに入りました。現在のガザの状況について、お話いただきます。

4月19日(金)福岡開催

映画『医学生 ガザへ行く』福岡上映トークイベント
 上映後には、『ハヤーティ・パレスチナ 夢をつなぐカフェ』著者で、ヤスミン ライブラリーの藤永香織さんによるトークを予定。

4月24日(水) 東京開催

映画『医学生 ガザへ行く』東京上映トークイベント
 上映後には、パレスチナ子どものキャンペーンの田中好子事務局長による現在のガザについてのご報告があります。

※劇場公開については、東京ではシネマ・チュプキ・タバタにて、5月16日(木)~5月28日(火) 午後0時30分~2時3分(22日(水)休映となります)。

関連記事