• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月20日 14:30

【杭打ち偽装】クイ違いで大違い 基礎工事業者の嘆き

20151120_007 横浜のマンションが傾いた問題で、杭打ち工事でのデータ偽装が連日報道されている。構造設計に詳しい専門家の見解はこれまで報じてきた通りであるが、実際、杭工事を手がけている業者からは嘆きの声も聞こえてきた。

 「言いたいことは山程ある」とある業者は言う。そのなかでも、偽装を疑う心理はよくわかるが、知っておいて欲しいことが工法の違いだという。

 「同じ杭工事といっても、やり方はまったく違うということなんです。例えば、場所打ちコンクリート杭と既製コンクリート杭。問題となっている旭化成建材の工法は後者で、工場で作った既成杭を持っていくやり方。長さが足りない場合には、作り変えに時間もコストもかかる。一方、場所打ちの場合は現場で杭を作成する工法。足りなければ継ぎ足しすればよく、長さが足りないという事態は起こらない。一般の方は知らないでしょうけど、それらを同じ杭工事だと認識しているはず」

 さらに同社が行う場所打ちでは、支持層と呼ばれる固い岩盤まで到達したかどうかは目視できるという。ボーリングで地表まで掘り出したものがブロックとして出てくるからである。さらにその工法では電流計は用いないから、偽装の仕様もないのである。これら工法の違いを知らないこと、杭工事がすべて同一のようにみられることで、今も各方面から問い合わせが来ているという。

 「ゼネコンからの指示で、過去5年間の調査をしなければならなくなった。まったく仕事にならない状態。建設業に身をおいている他業種からも同じように見られている。でも、それは大きな誤解。社員は夜中12時までその作業に追われている。だれがこの労賃を補償するのか」と嘆きは続く。

 工法の良し悪しを単純に比較するつもりはない。どちらにも長所があり、適材適所の選択は必要である。ただひとつ言えることは、どこかで調査を打ち止めしないと、きりがないこと。このままでは建設業界が疲弊するのは目に見えている。


【東城 洋平】

▼関連リンク
「ゼネコンは全部知っている」~専門家が語る旭化成建材のデータ偽装(前)
旭化成建材以外の杭工事データ流用問題~ジャパンパイルで6件20151120_007

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月20日 09:58

【外国人技能実習制度】送出機関が監理団体へキックバック~「違法な金」の背景には「促進」大使の活躍もNEW!

 外国人技能実習制度に新たな問題が浮上している。国内で技能実習生と企業を繋ぐ監理団体に対し、海外にある送出機関からの「謝礼」が支払われていたと19日、朝日新聞が報じている。

2019年08月20日 09:52

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(2)NEW!

 弊社発刊のI・B2019夏季特集号のタイトルを要約すると「激変時代・生滅の分かれ目は?」というものになる。「時代にどう適応する組織が発展していくのか、どのような判断...

2019年08月20日 09:30

人間に死を選ぶ自由は存在しないのだろうか(後)NEW!

 日本では安楽死も尊厳死も法制化されていない。安楽死が認められている国は、オランダ、スイス、ベルギー、ルクセンブルグ、アメリカ(ニューメキシコ、カリフォルニア、ワシン...

2019年08月20日 09:05

まちかど風景・西区姪の浜〜姪の浜6丁目にファミリー向け分譲マンションが着工予定NEW!

 福岡市西区姪の浜6丁目にある空き地が、12階建のファミリー向け分譲マンションに生まれ変わる。建物の概要は、「(仮称)ファーネスト姪浜」。鉄筋コンクリート造で、部屋数...

2019年08月20日 07:00

日韓の経済力格差は?(後)NEW!

 日本は産業構造の改革に失敗して、経済がそれほど成長せず、低迷している。日本ではそれを「失われた20年」などと表現している。韓国も日本の産業構造を取り入れたので、同じ...

2019年08月20日 07:00

HIS、ユニゾHDの敵対的買収に発展~それぞれが抱える表に出せない裏事情(中)NEW!

 ユニゾHDの小崎哲資社長は、知る人ぞ知るメガバンク業界の有名人だ。東大法学部を卒業し、旧日本興業銀行に入行。故西村正雄・興銀頭取の信を得て、1999年の富士銀行、第...

NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実

 「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院議員に当選し、同党が政党要件を獲得したことを契機にして、NHK問題に対する主権者の関心が高まっている。NHKが「公共放...

2019年08月19日 15:40

マツキヨHD、ココカラファインと経営統合の協議開始

 (株)マツモトキヨシホールディングス(本社:千葉県松戸市、松本清雄社長)と(株)ココカラファイン(本社:神奈川県横浜市、塚本厚志社長)が経営統合に向けた協議開始に関...

2019年08月19日 15:06

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(1)

 まずは弊社が発刊するI・Bの2019夏季特集号の巻頭文「『人口減』の先に待ち受ける、激変時代 企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのか」を参照されたし。

2019年08月19日 14:51

フージャース、大分で99戸新築マンション

 大分市中島町2丁目で、まもなくマンション新築工事が始まる。物件名は「デュオヒルズ大分中島」で、地上15階建の総戸数99戸のマンション。建築主は(株)フージャースコー...

pagetop