2024年03月29日( 金 )

食を超えた、マクロビ住宅誕生 世界一きれいな空気実現~(株)福岡工務店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

akutu 本来、食事法で登場する「マクロビオティック(マクロビ)」だが、今回は住まいと組み合わせた事例を紹介したい。注文住宅の設計、施工を手掛ける(株)福岡工務店(本社:福岡市南区、阿久津岳生代表)が(一社)福岡県助産師会と共同開発した「マクロビオティック住宅」が1月末、竣工した。同物件は福岡市中央区平尾1丁目。

 食に関する「マクロビ」と住まいをどのように融合させたのか。人が生涯摂取する化学物質の量を経路別にみると、室内空気が79%を占める。一方で、特に摂取に気を付けている食べ物や水からは12%というデータがある。つまり、「人は室内の空気を"食べて"生きている」ということだ。

mkju2 その観点から、まず空気の質にこだわった。自動制御で24時間、室内の汚染物質を取り除く空気清浄システムを採用。目指すのは世界一きれいだと言われているオーストラリアのタスマニア島の空気。同地の空気を上回る基準の空気になる空気清浄システムを開発し、リアルタイムで室内空気の数値を確認できるようにした。また建材は化学物質を極力排除したものを利用。木材も燻煙処理したものを使用し、化学物質に敏感に反応するシックハウスにも対応している。

 "健康的な家"についての新しい提案とも言えるし、差別化を図るための取り組みのひとつだと言えるだろう。一度、病気になってしまったら、健康をお金で買うことは難しい。予防なら、ある程度の投資も必要になろう。健康的な住まいの購入をお考えの方は、一度マクロビ住宅で、世界一の空気を吸ってみることをお薦めする。

▼関連リンク
・(株)福岡工務店

住宅情報サイトはこちら>>
住宅情報サイトでは住宅に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事