• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月26日 10:19

元「鉄人」衣笠氏が斬る!~キャンプ地・沖縄散歩(2月19日・中日)

 若返りを図っている中日の、今年はどうなのだろうか。少し目玉の選手がいない関係で、キャンプ地のお客さんの数が少ないのが気になるが、谷繁監督はじめ選手は、昨年の反省を含んだ練習を見せてくれた。
 中日といえば、かつてはミスの少ない、エラーの少ない野球を見せてくれていたが、ここ何年かは、そこが破綻してきたように感じて見ていた。昨年も90個を超えるエラーが出ており、中日の野球が表現できていなかったと思う。その反省か、この日は時間をかけて守備を練習していた。問題は、「なぜこの練習が必要か?」ということを選手が自覚してくれるか、ここに尽きる。

baseball 今季の先発投手を挙げてみると、大野投手、若松投手は問題ないが、この次に来る投手が吉見投手。春先の寒さはどうだろう。昨年調子が上がらなかった山井投手、浜田投手にもチャンスがある。そこに岡田投手が入り、バルデス投手が絡んでくれると、バランスが取れる。
 そして、新外国人投手がどこで使えるのかは、今からのオープン戦で見ていくことにしたい。昨年苦労した中継ぎの投手の出来が、今年もチームの勝ち星に大きく影響を与えることになると思う。昨年、何試合ここのポジションの失敗で試合を落としたか――。ただ、人はいるのだが、安心して任せる投手が出てくるか、ここだろう。田島、又吉、浅尾、祖父江、この投手たちの働き次第で、チームの順位が大きく左右されると思う。抑えは岩瀬、福谷投手に頑張ってほしいところだ。

 そして話題の新人投手の小笠原投手が昼の休み時間にメイングランドで打撃投手として登板して、先輩相手に見事な投球を見せてくれた。高校生の新人投手の場合、先輩に投げる時には「ストライクを投げなければ」「当ててはいけない」「抑えたい」――等々いろいろなことを考えながら投げるものなのだが、見事な投球だった。右の福田選手、左の古本選手に対して、左右関係なくストライクを投げるのに苦労することなく、バランスの良さを見せてくれた。四球の少ない投手になるだろう。もう少し時間が経てば、ボールのキレは上がり、打者が苦労するようなストレートが投げられそうだ。オープン戦での登板が楽しみな投手に見えた。

 その投手陣をサポートする打線だが、こちらは「どうするのかな?」という段階だろう。ここ何年で、井端選手がいなくなり、和田選手の小笠原選手も引退して、代打を誰が受け持つのか。ここは、公式戦に入って考えるところだろう。

 捕手の問題も解決したい。監督が捕手出身だけに、どうしても厳しい目で見るからなかなか決まらないのは仕方がないが、目安はつけたいところだ。

 もう1つは4番だ。チームの柱というべき4番打者は、平田選手か、新外国人選手のビシエド選手か、これから見ていくのだろうが、早く決めたい点である。外野手が大島選手、藤井選手、平田選手の後のメンバーが出てこない。福田、井領、あたりに期待かな。
 これからの課題として、代打、代走、守備固めのメンバーも考えたいところで、やることがいっぱいのオープン戦になりそうだ。
 今年は、何としても上位での争いをしなくてはファンが失望するのではないか、というチーム事情があると思うだけに、谷繁監督には頑張ってもらいたい。

● ● ●

 宮崎、そして沖縄と見てきたが、ここまではキャンプ地での練習である。これからはシーズンと同じように、移動しながら試合を重ねていくことになる。
 経験のある選手たちは、過ごし方を知っていることだろう。でも新しい選手たちは、ここからどう過ごすか、練習時間をどう確保するか、考えることがいっぱい出てくる。これもキャンプである。これを乗り越えて結果を残して、初めてレギュラーの座を射止めることができるのだ。
 頑張れ若手の選手たち!!!!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月10日 09:30

著名モデルもコロナ感染!ツイッターで症状を赤裸々告白NEW!

 東京オートサロンなどにも出演したモデルの逢沢しずかさんが、ツイッターで新型コロナウイルス感染を告白。感染後の症状や経緯などを赤裸々にツイートしている...

2020年04月10日 09:11

最低最悪の安倍コロナ経済対策の正体NEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のメルマガ記事を紹介している。今回はコロナ対策が利権の巣窟になっていると訴えた4月8日付の記事を紹介する...

2020年04月10日 07:00

「コダマの核心」いや、もとい「よろくそレポート」~コロナ恐慌からコロナ恐慌革命への道程(後)NEW!

 前回、指摘したように必要とされない職種は淘汰される運命にある。家庭に直接帰還するという生活スタイルが主流になれば、中洲の復興はおぼつかなくなる。そうなれば中洲の繁華...

2020年04月10日 07:00

名古屋・栄の久屋大通公園~日本初の大規模P-PFIでどう変わるのか?(後)NEW!

 市が事業者の公募を開始したのは17年10月。選定審議会の審査の結果、18年2月に三井不動産(株)グループ(大成建設(株)、(株)日建設計、岩間造園(株))を選定した...

2020年04月09日 17:55

【現場レポート】博多リバレイン、新型コロナの影響で期限無しの「当面休業」

 博多リバレイン内および周辺店舗などの状況を現場からレポート

2020年04月09日 17:16

「三井ガーデンホテル福岡中洲」、今夏以降に開業を延期

 三井不動産(株)および(株)三井不動産ホテルマネジメントは、4月24日(金)に予定していた「三井ガーデンホテル福岡中洲」(257室)の開業を、今夏以降に延期すると発...

2020年04月09日 16:41

YouTubeがD.アイクの動画を削除 BBCが犯行認める

 デーヴィッド・アイクが出演する4月6日の英国の独立系メディア『ロンドンリアル』のインタビュー動画が生配信終了直後、YouTubeから削除された。新型コロナウイルスと...

2020年04月09日 15:35

「コダマの核心」いや、もとい「よろくそレポート」~コロナ恐慌からコロナ恐慌革命への道程(前)

 今回、タイトルに「よろくそ(糞)」という言葉を付加したが、この言葉は宮崎の方言で、高千穂周辺から広まったといわれる。わかりやすく説明すると「臆病者」という意味である。

2020年04月09日 15:30

【消費税ゼロ+現金給付】川内博史衆院議員(立憲民主党)の新型コロナウイルス対策

 安倍政権の中身の乏しい新型コロナウイルス経済対策と違って、現金給付や消費税ゼロの大胆な対策を提案する川内博史衆院議員(立憲民主党)に話を聞いた...

2020年04月09日 15:09

社内コミュニケーションを向上させ、ボトムアップでより良い決定ができる会社に(中)

 「私自身面白いと思えるのですが、カナモトは基本的に独立独歩、自立自尊を尊重する会社です。統治はあまりせず、アライアンスという概念を好みます...

pagetop