2024年04月20日( 土 )

災害時や夜間工事の強い味方 軽量で機動性のある非常灯を開発~(株)エコスター

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

esrs99 福岡市博多区豊に本社を構え、省エネ型照明器具の開発、製造販売を手がける(株)エコスター。同社では、従来のLED照明の弱点を克服した進化系LED照明を提供している。そんな同社が、これまでの非常灯では実現できなかった軽量で、かつ機動性に優れた新商品を開発した。その名も「イーエス レスキュー99」である。

 同社がこれまで培ってきた独自開発技術の反射板を器具内部に内蔵することにより、低ワット数で高い照度を実現。反射板の角度を変えることで、光の広がりをコントロールできるのも特長である。
さらに、本体重量は25~35kgと軽量で、2輪車付きで機動性も高い。コンパクトに折りたためるタイプもあり、1人でも持ち運びが可能になっている。荷台に発電機を搭載し、電源が確保できない場所でも点灯が可能。そのほか、家庭用のコンセントでも使用できる。

 開発過程で、とくにこだわったのは、高さの調整と足場の悪い場所での安定性。目的に応じ、ハンドウィンチにより、器具の高さを1.5mから3.5mまで調整できる。開発段階での難点を改良し、軽い力でも、巻き上げられる工夫と逆転防止付きのウィンチを採用した。また接地する車輪以外に四隅に、伸縮する足を配置し、傾斜のある地面でも垂直に立つように改良された。

「使いやすさを考えて、試作を重ねてきた。自治体からの評判もよく、納得のできる標品ができあがった。災害時の緊急用照明や夜間工事のほか、各種レジャーなど幅広く活用してほしい」と同社。

【東城 洋平】

<COMPANY INFORMATION>
(株)エコスター
代 表:奥 慎司
所在地:福岡市博多区豊1-9-11
設 立:2013年8月
資本金:900万円
TEL:092-483-3459
URL:http://eco-star.info​

 

関連記事