• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月25日 07:01

老舗企業の新たな挑戦。インド進出を加速 (後)

福岡金網工業(株) 代表取締役社長 山本 崇裕 氏

 ――これから進出してくる海外の企業にも、営業が図れるということでしょうか。

福岡金網工業(株) 本社<

福岡金網工業(株) 本社

 山本 はい。このインドには、日系企業をはじめ海外の企業が進出しています。そのため、新しい販路の構築も必要ですし、いつまでもお取引先の工場の一部を使わせていただくわけにはまいりません。そのため今、新工場の建設を計画しています。予定としては17年春頃に着工し、早期の完成を目指して計画を煮詰めています。工場の大きさは計画中なので詳細は言えませんが、20人から30人の現地スタッフで生産ができる規模の工場としています。

 この工場が軌道に乗るまで大変と思いますが、進出企業も多く、その需要も見込まれていますので、早く生産が開始できるといいと思います。また、インドはインフラ整備がまだまだ未熟で、これから事業が拡大していく要素はあります。これを見越して、インフラ整備事業の一角に弊社が参画できればと思っています。

製品の少量多品種化とコスト圧縮へ向けて

 ――会社経営のバトンを受け取り、新社長としての抱負や決意をお願いします。

 山本 工場で働く社員の高齢化は顕著で、当然、若返りも図らなければなりません。加えて、労働環境の改善も行っていかなければならないと思っています。そこで既存の工場の機械化を、さらに図るべきと考えています。生産ラインの見直しと効率化を図りたいと考え、現在、産業用ロボットの導入も検討しています。市場の変化も見据えて製品の少量多品種化への対応を目指します。

今までは同じ製品をたくさん製造しても、売れていた時期もありました。ですが、市場のニーズが多種多様となり、少量での生産ラインでは対応できない部分も出てきました。そこで、生産ラインの効率化を検討しているのです。インドへの進出や資材供給といった新事業に加えて、今まで弊社を支えてきたメイン事業の効率化アップを軸に事業展開を図っていきます。その一方で、弊社ができること、できないこと、そのときの取捨選択が必要と感じています。

 6月から社長として経営責任を感じていますが、弊社を支えているのは社員の皆さんであることを痛感しています。そして顧客のニーズに答えつつ、今ある人材や知恵などの人的資産や、金網生産を手がけてきたノウハウやアイディアを生かして、経営に活かしたいと思います。

(了)
【道山 憲一 】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:山本 崇裕
所在地:福岡市博多区吉塚1-3-11
設 立:1967年12月
資本金:3,000万円
業 種:金網製造業ほか
売上高:(16/5)約10億5,000万円

<プロフィール>
yamamoto_pr山本 崇裕(やまもと・たかひろ)
1973年1月に福岡市で生まれる。97年4月、同社に入社。副社長などを経て、今年6月に代表取締役社長に就任した。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop