2024年04月20日( 土 )

東亜大学、医療工学科父兄説明会が紛糾

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

kaigi1-min 東亜大学で27日、医療工学科の学生の保護者を対象とした説明会が行われた。これは先日、NetIB-Newsで報じた、同学科教授(A氏)が講師陣から外れる決定を受けてのもの。会は午後2時から始まり、3時間を超える長丁場となった。

 説明会では櫛田学長が事情を説明。A氏の行動が目に余る旨を学生から伝えられ、大学として調査をした結果、状況から判断し講師陣から外すという決定を下したと保護者に説明した。現在、出勤停止となっているA氏を今後、解雇するのか、A氏が退職する意向を示しているのかなどについては明言を避けた。
 大学側は説明会ではA氏の行動などについて、具体的な内容には一切触れず、新体制を構築して医療工学課を立て直す旨を伝えるに終始。A氏の行動を非難する保護者、それでもA氏の授業を受けさせたいとした保護者が、それぞれの考え方から大学に意見をぶつけ、会は混乱した。

 同大学の大きな特徴となっている医療工学課。そのなかでも中核的な地位を持っていたA氏に対して、保護者の意見はさまざまだった。大学はA氏を復職させるつもりはない意向を保護者に伝え、新体制構築へ期待してほしいとだけ述べるにとどまり、納得のいく具体的な説明が一切なかったことから保護者たちは渋面のまま会を去ることとなった。

【特別取材班】

 

関連記事