2024年04月20日( 土 )

不動産再生で新事業 オーナー負担ゼロの「ゼロリース」(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)トリビュート

不動産再生で土地や建物の価値を最大化

tr2 「不動産再生―トリビュート」これは、福岡市の主要路線を走るバスに大きく描かれた(株)トリビュートのラッピング広告だ。

 不動産再生とは、「場所が良いが権利関係や地型などに問題を抱える物件」を取得し、市場のニーズに合わせた不動産に転換するなど、眠っていた不動産の魅力を甦らせること。これまで、同社では福岡市内だけでなく、長崎市や鹿児島市、大阪市でも数多くの不動産再生を手がけてきた。

 「1つの不動産をどこまで輝かせることができるのか」をスローガンに、取り扱ってきた不動産は価値を最大限に高めたうえですべて売却してきた。福岡市博多区の土地では2区画の所有者と同時に交渉し、それぞれ取得に成功。マンションには不向きだった狭小地を2区画合わせることで価値を高め、マンション用地としてデベロッパーへ売却した。また、長崎市で取得したアパート6棟は、長く入居率の低迷していた物件だったが、入居者へ訴求効果の高いリノベーションを施すことにより、入居率を向上。これらは、収益性が高まったところで、関東や関西の投資家へ売却している。その後に取得した福岡市中央区の大型テナント複合マンションでも、テナント賃料未納などのトラブルを抱えていたが、テナント退去などでトラブルを解消し、高級住宅地としての立地を活かした物件に蘇らせたうえで売却を果たした。

tr 同社の田中稔眞社長は、「同じ不動産でも運営者によって価値が増減する。私は若い頃にこのような事実を目の当たりにし、不動産の魅力に取りつかれたのです。人間が快適な生活を過ごすにあたり、充実した衣食住は欠かせないものです。我が社は不良物件を通常の健全な不動産に甦らせることで地域社会に貢献し、そこに暮らす人々へ快適な場所の提供を約束します」と、自社の役割について話す。

 

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:田中 稔眞
所在地:福岡市博多区博多駅前3-27-24 博多タナカビル8F
TEL:092-292-2313
東京支店:東京都港区虎ノ門2-9-14 郵政福祉虎ノ門第一ビル7F
TEL:03-6257-3801
設 立:2009年4月
資本金:1,000万円
URL:http://tribute-company.jp

<プロフィール>
田中 稔眞
1980年8月12日生まれ、福岡市出身。不動産会社を経て2009年に(株)トリビュートを設立し、代表取締役に就任した。趣味はマリンスポーツ。

 

(後)

関連キーワード

関連記事