• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月20日 15:37

不動産業者が本気で取り組む食品スーパー、ジョイフルサン

 昨年、長崎市に展開するスーパーマーケット「ジョイフルサン」の事業承継を発表したことで話題になったあなぶきグループ。あなぶきグループは不動産関連事業を中心に介護事業等など幅広い事業を手がける。話題となった一因は、あなぶきグループにとって小売業がまったくの未踏の領域だったことにある。
 昨年2月に、あなぶき興産九州(株)(現・穴吹興産(株)九州支社)がジョイフルサンとのスポンサー契約を締結。同5月に、同社の出資により(株)ジョイフルサンアルファを設立、9月に事業承継となった。新組織の代表取締役に選任されたのは、元・あなぶき興産九州(株)取締役兼北部九州開発事業部長である近藤 陽介氏。当然、小売業は未経験ながら、品揃えやサービスの向上に取り組み、ジョイフルサンの立て直しを図る。

 現在、ジョイフルサンの店舗数は加工センターなども含めて11店。清水店、道の尾店の2件は採算性の問題から閉鎖。売上の主力店舗であった住吉店は、建物の耐震面や老朽化の問題から、一時閉店となっている。
 今、この住吉店で、大規模な再出店計画が進んでいる。
 再出店計画の大まかな構想としては、スーパーマーケットと約100世帯を超えるマンションを複合開発するというもの。1階をスーパー、その上の階をマンションにすることで、スーパーへの来店客数の確保と、マンションの付加価値を高める狙い。
 スーパーとマンションの複合開発はグループ初の取り組みであり、小売業界としてもまだ目新しいもの。デベロッパーとしての実績と能力を発揮し、新規事業に組み込む。

 オープンは2020年3月を目指す。未経験の異業種参入から、新しい小売業のスタイルを形成できるか。引き続き、各業界からの注目が集まる。

【中尾 眞幸】


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月08日 17:06

(株)ウィンコーポレーション(東京)/フードプロバイダーNEW!

 同社は7月3日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた。

2020年07月08日 16:54

球磨川水害現地から 前代未聞の降水量~(株)味岡社長・味岡和國氏が水害と地域の本質を語るNEW!

 九州豪雨による死者が7日の時点で56名に達した。熊本県の球磨川およびその支流域で被害が深刻であり、人吉市18名、球磨村17名、芦北町10名、八代市4名、津奈木町1名...

2020年07月08日 16:44

【コロナ禍】文化芸術こそ「社会と生存の必需品」~劇団わらび座・山川社長大いに吠えるNEW!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

2020年07月08日 15:54

久留米市、避難勧告を解除NEW!

 久留米市は8日、午後1時45分に洪水警報が解除され、河川氾濫の可能性が低くなったため...

2020年07月08日 15:30

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(5)嘘を許さない社会をもとめてNEW!

 日本社会は、嘘と不正にあふれている。このような社会をつくった団塊世代の一員として、子や孫に本当にすまなく感じている...

2020年07月08日 15:03

1982年の長崎大水害~携帯電話のない時代のサバイバル術NEW!

 1982年の長崎大水害を経験し、翌年、テレビ長崎の水害1周年の番組に生出演して当時の様子について話したことがある。その時のサバイバルの経験が参考になればと思い、共有...

2020年07月08日 14:36

【縄文道通信第34号】縄文道検定―天職ガイド 縄文道―武士道―未来道(前)NEW!

 天職の定義とは何であろう。古今東西、人間は仕事に関わってきた。たとえば縄文時代は狩猟、漁労、採集生活者だったが、衣食住を維持するためにさまざまな道具を開発...

2020年07月08日 13:56

【コロナに負けない(56)】マリン保証がコロナ関連支援策の申請をサポートNEW!

 マリン保証(株)は、新型コロナウイルスの影響を受けた契約企業に対して、持続化給付金などの政府支援策の申請に関するレクチャーや書類作成などの支援を無償で実施している...

2020年07月08日 13:28

(株)全国輸送(東京)/一般貨物自動車運送NEW!

 同社は7月6日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年07月08日 13:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(中)NEW!

 そもそもの発端は、2015年7月大戸屋を実質的に創業した三森久実会長(当時)が57歳で死去したことだ。経営権をめぐり、久実氏の従兄弟にあたる経営陣と、久実氏の妻と息...

pagetop