• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月06日 11:39

JA全農が回転ずし業界の再編の主役になる!(前)

 全国農業協同組合連合会(JA全農)は3月1日、回転ずし最大手「あきんどスシロー」を傘下に持つ(株)スシローグローバルホールディングスに最大40億円を出資すると発表した。3月中に株式を取得。出資比率は議決権ベースで最大4%ほどになる。
 コメの生産調整(減反)の廃止を控え、コメ業界は乱世に突入した。JA全農は小売業や消費者への直接販売を拡大する。手始めがスシローへの出資。JA全農は、回転ずし業界の再編の主役に躍り出ることになる。

農業改革を受け、JA全農は直接販売に乗り出す

 回転ずし最大手(株)あきんどスシロー(以下、スシロー、大阪府吹田市)の持ち株会社、(株)スシローグローバルホールディングス(スシローGHD、水留浩一社長CEO)は3月31日に東京証券取引所の一部か二部に上場する。主幹事は野村證券(株)。需要に応じて追加売り出しを実施する予定で、追加売り出し分も含め2,100万株強を売り出す。

 スシローは2009年、投資ファンドによる株式公開買い付け(TOB)を経て上場廃止になっており、およそ8年ぶりに株式市場に復帰する。スシローGHDは現在、英投資ファンドのペルミラの傘下にある。
 3月21日に売り出し価格を決める。ペルミラは保有株を売り出して投資を回収する。外部に売り出す相手先の1つとして、JA全農が応じる。ほかに取引先であるサントリー酒類(株)やマルハニチロ(株)、日本ハム(株)なども株主になる。

 スシローは国内455店、韓国に7店を展開。スシローGHDの17年9月期の連結決算(国際会計基準)予想は、売上高にあたる売上収益が前期比8%増の1,596億円、営業利益が19%増の89億円、純利益が86%増の58億円と増収増益の見込み。

 政府・与党が進める農業改革を受け、JA全農は今年3月末に自主行動計画をまとめる予定。消費者に届くまでのコストを減らし、末端価格を安定させるために、直接販売の割合を高める方針だ。その第1弾がスシローGHDへの出資。スシローへの出資をモデルに、外食大手との直接取引を加速させる。

スシローとカッパを支配するゼンショーの野望

 この10年間の、回転ずし業界の再編の歴史を整理しておこう。

 第1ラウンドの主役は、牛丼チェーン「すき家」を運営する(株)ゼンショー(現・(株)ゼンショーホールディングス)の小川賢太郎社長。東大全共闘の闘士として安田講堂の攻防戦を戦った異色な経歴を持つ。
 07年3月、ゼンショーは突如、スシローの発行済み株式の27.2%を保有する筆頭株主として登場した。スシローの創業者である清水義雄社長と清水豊会長の間で兄弟喧嘩が勃発。ゼンショーは弟の豊氏とその家族が保有していた株式を取得したのだ。
 ゼンショーはその2週間前、当時業界首位だった「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト(株)の31.2%の株式を取得した。カッパ創業家の徳山一族が全株をゼンショーに売却。ゼンショーは、回転ずし業界の1位と2位の筆頭株主となった。自社でも(株)はま寿司を手がけており、小川氏は回転ずし業界の覇権を握る野望に燃えた。

 スシロー創業者である兄の義雄氏は、敵対的買収を撃退するため、ホワイトナイト(白馬の騎士)を招く。投資ファンドのユニゾン・キャピタル(株)である。ユニゾンは、MBO(経営陣が参加する自社買収)によるスシローの株式の非公開化でゼンショーを撃退した。ゼンショーはスシロー株をユニゾンに売却、カッパ株は徳山一族が買い戻した。小川氏は回転ずしの再編から手を引いた。

 勝利したユニゾンは12年9月、スシローの株式を英投資ファンドのペルミラに売却して巨額な利益を得た。

(つづく)
【森村 和男】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)NEW!

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)NEW!

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)NEW!

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop