2024年03月29日( 金 )

ライジングゼファーフクオカB2昇格決定!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡のプロバスケットボールチーム・B3リーグに参戦中のライジングゼファーフクオカは、5月10日に来シーズンのB2昇格が決定した。

 4月29日、30日に行われたホーム最終戦で、強敵の金沢武士団に2連勝。シーズン最終戦東京八王子トレインズ戦で2連勝しトータル46勝6敗、B3リーグ2016-17シーズンの優勝を決め、初代王者となった。
 B3リーグ2016-17シーズンのファーストステージ・レギュラーシーズン・ファイナルステージの戦績等を踏まえ、5月8日にBリーグ臨時理事会が開催された。その結果が同日、大河正明チェアマンより電話で連絡され、ライジングゼファーフクオカのB2昇格決定の朗報が届けられた。
 同日午後4時より、グランドハイアット福岡にてB2昇格発表記者会見が行なわれた。球団代表、ヘッドコーチ、選手会長、チームキャプテンのコメントは以下の通り。


【球団代表 長尾洋二氏】
 まずは、今シーズン一方ならぬご支援いただき有難うございます。
 大河正明チェアマンから(理事会の)満場一致でB2昇格が確定したと連絡が入りました。
 今シーズン楽な状況ばかりではなかったです。勝って当然と言われるチームだったため、プレッシャーもあったかもしれないです。ただ、選手達はそういったプレッシャーをはねのけて優勝してくれました。福岡県のバスケットを愛する人たち、バスケットボール協会の方々の支えがあり、熱い支援をいただき、支えられたシーズンだったと思います。開幕前に掲げていた「愛される日本一のチーム」を引き続き目指していきます。また今シーズンのこの勢いをB2で発揮して、近い将来B1に望みたいです。勢いそのままに、次のシーズンも最短でB1を目指していきます。

【ヘッドコーチ 堀健太郎氏】
 みなさまの今シーズンのご支援・ご声援、誠に有難うございます。おかげさまで、B2に昇格することができました。
 正直ホッとしているのと嬉しいという気持ちに尽きます。日頃から支えてくれているスポンサー・ブースター・スタッフ・ボランティア・福岡県バスケットボール協会の皆さん、クラブに携わってくれている全ての人々のおかげだと思っております。来期からは戦いの場をB2に移し今までと違った環境になりますが、チーム一丸となって戦っていきます。

【選手会長 加納督大選手】
 これまで支え、熱きご声援をいただき有難うございます。
 ホッとしております。今シーズン最初にB3優勝とB2昇格を目標に掲げておりました。その目標を達成する事ができ本当にうれしく思います。目標はまだまだ上にある。B1昇格を目指して戦っていくので引き続き応援お願い致します。

【チームキャプテン 山下泰弘選手】
 今シーズンのご声援・ご支援誠に有難うございます。
 B2昇格が決まりホッとしているのと、“最短でB2昇格”という目標が達成でき本当にうれしく思います。しかし、まだまだ通過点であり、日本一のクラブを目指しております。シーズンが終了したばかりですが、僕たちは早くB2のステージで試合がしたいと思っています。早く試合をして優勝を目指していきたいと思います。

【河原 清明】

 

関連記事