• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月24日 07:02

中島淳一ニューヨーク便り(後)~11月12日

 ニューヨークでの絵画個展開催・1人演劇上演を盛況のうちに終えて帰国した、画家・俳優の中島淳一氏。新たな挑戦のスタートとなった今回のニューヨーク行きの日々を振り返った、氏のレポートをお届けする。

来年の個展開催契約

 契約書にサインしてメールすれば、来年はチェルシーのギャラリーで5月31日(木)~6月13日(水)にて個展を開催できることになります。1人演劇はニューヨーク日系会館で「釈迦」、フィラデルフィアの教会で「ナザレのイエス」を上演することになりそうです。12日はフィラデルフィア美術館にゴッホの「向日葵」を見に行き、先程、ニューヨークへ戻ってきました。13日はヴィレッジ・ヴァンガード(グリニッジ・ヴィレッジの老舗ジャズクラブ)にジャズを聴きに行く予定です。

 フィラデルフィアではキャパ70~170の魅力的な小劇場を回りました。しかし、「集客が確実にできるのは日米会館だ」というのがコーディネーターの弁。さらに下記のように力説してくれました。「『卑弥呼』『羅生門』『釈迦』の字幕スーパー付き三夜連続公演を行うべきだ。新聞社にかなりインパクトのあるアピールができる。話題になり、客が定着すれば小劇場での公演も可能になる。役者としての存在が認知されれば思わぬビッグなチャンスがめぐって来ないとも限らない」。
 コーディネーターの提案は的を射ていると思います。まずは確実に集客ができる日米会館で、ニューヨークでの俳優修行をさせていただこうと決意を新たにしているところです。

来年もやるぞ!!ニューヨークで

 来年もまたニューヨークで個展を開きます。日本クラブはあくまでも日本の文化芸術を紹介するところで、販売を行うところではありませんから、絵画のキャプションに価格を提示することもできません。もちろん、日本クラブ側は販売もノータッチです。希望者があれば譲ってもいいいというスタンスでした。無論興味を示した人や、価格を聞いてきた人もいましたが、画商のギャラリーではないので、販売するという雰囲気ではありません。やはり、現代美術の中心地であるチェルシーで個展を開き続けない限り、チャンスはめぐってこないと思います。

 正直なところ、チェルシーのギャラリーでも、ニューヨークに長期滞在しない限り人脈も情報も集まっては来ないと肌で感じました。それゆえ、まだ今回の熱が残っているうちに二の矢を放つために、半年後にチェルシーのギャラリーでの個展を決めたのです。

 やはり、長期滞在して、1人演劇も数をこなして、人脈を作る必要があると感じています。観光ビザでも3カ月は滞在できますので、来年は作品の制作もしたいと検討しているところです。借りられそうなアパートには冷蔵庫を始め鍋、炊飯器、食器、ナイフ、フォークまで付いていることが判明しました。

 そのためには何といっても資金が必要になります。今月末のアトリエ個展でできるだけ多くの方々に作品を買っていただき、資金を確保しないといけません。もし、アパートに3カ月滞在できるとなると、ニューヨークの日米会館だけでも毎月1人演劇の公演ができます。毎月新聞に掲載されれば、まずはニューヨーク在住の日系人5万人に知れ渡ることになるでしょう。

 他にも、エンパイアステートビルディングの日系企業のオフィスでも、経営者を集めての1人演劇と講演が可能になります。「有力な日系人には有力なアメリカ人の人脈がある。まずは有力な日系人に認められることが成功の鍵だ」と日本クラブのトップが語っておられました。長期滞在が必要な所以です。
やはり、まずは5年連続チェルシーで個展を続けることだと思います。ニューヨークでの活動に改めて意欲を燃やしております。無論、国際展覧会にも出品は続ける覚悟です。スペイン・バルセロナ国際サロン展、イタリア・オリーブオイルラベルコンペにも「sunflowers」を出品いたします。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月30日 17:46

【王毅外相の訪日】約9カ月ぶりの日中政府高官直接会談、習近平の国賓訪日は

 24日、中国の王毅国務委員(副首相級)兼外相が訪日し、茂木敏充外相との会談、翌25日に菅義偉首相への表敬訪問などを行った。2月に楊潔篪中国共産党政治局委員(外交担当...

2020年11月30日 17:34

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(中)

 『ハチドリ電力は、電力の小売業者です。家庭やオフィス・工場などに、自然エネルギーを販売しています。先ほども触れましたが、現在、もっとも大きな社会的課題は地球温暖化。...

2020年11月30日 17:21

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(4)

 第3部の「グリーン・ニューディールの制度設計と日本の道」では、下記の3名の報告が行われた...

2020年11月30日 17:10

10月の東証システム障害で宮原社長が引責辞任

 日本取引所グループ(JPX)は本日、(株)東京証券取引所代表取締役社長・宮原幸一郎氏が本日付で辞任すると発表した...

2020年11月30日 17:06

【凡学一生のやさしい法律学】詭弁の論理学(3)

 この文言は橋下氏の発言を批判したものではないため、橋下氏は反論する立場にない。それにもかかわらず橋下氏は、この前川氏の表現を強く非難した。まるでテレビ局の弁護人であ...

2020年11月30日 16:48

オンワード、芝浦の倉庫を住友不動産へ78億円で売却

 オンワード樫山(東京都中央区)は、保有する「オンワード樫山芝浦第2ビル」を78億円で住友不動産(東京都新宿区)へ売却する...

2020年11月30日 16:35

九州有力通販 低迷からV字回復への道

 九州を代表する通販企業として知られる(株)エバーライフ。健康食品通販市場の黎明期に急成長したが、類似品や競争激化により失速。しばらく低迷が続いていたが、最近は化粧品...

激化するコロナ用ワクチンの開発レース 隠蔽された副作用のリスク(前)

 世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が5,500万人を突破し、死者も130万人を超えたため、治療薬や予防用ワクチンへの期待は高まる一方だ。ワクチン...

2020年11月30日 16:07

500名を上回る新規患者が韓国で3日連続発生(前)

 11月24日に、韓国人にとって意外なニュースが発表された。ブルームバーグ通信による「コロナ時代、世界で最も安全・危険な国・地域-レジリエンスランキング」だ...

2020年11月30日 15:52

いい部屋ネット・住みたい街ランキング2020~福岡市が全国第1位!

 賃貸住宅建設大手の大東建託(株)は25日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2020<全国版>」を同時に発表した。住みたい街(自治体)ランキング...

pagetop