2024年03月29日( 金 )

橋本環奈さんと恋人気分で、「あーん」~ファン垂涎、夢のVR(ヴァーチャル・リアリティー)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

千年に1人の微笑みとロボットアームの、奇跡のコラボ

 福岡県出身の女優、橋本環奈さんが「あーん」と言いながらお菓子を食べさせてくれる体験ができる、夢の4D・VR(ヴァーチャル・リアリティー)が完成した。UHA味覚糖のソフトキャンディ「ぷっちょ」の販促キャンペーンとしてプレゼントされる。

 橋本さんとの疑似恋愛を体験できるのは、「ぷっちょあーん4Dゴーグル」。頭部に装着すると、ゴーグル内では橋本さんの鮮明な4D画像が再生される。橋本さんが「ぷっちょ、あーん」と言いながら口元にぷっちょを運ぶ動きに合わせて、ゴーグル上部に据え付けられたロボットアームが動いてぷっちょを食べさせてくれるというもの。橋本さんが口元までぷっちょを持っていきながら直前にやめて微笑むという、ファン心理を過剰に知り尽くした「フェイント機能」も備えている。概要を書いているだけで知能指数が落ちていくのを実感できるほどで、かなり破壊力のあるガジェットといえるだろう。

 UHA味覚糖によると、「ぶっちょをさまざまな生活シーンで食べてほしい」という思いから始まった企画とのこと。「ぷっちょあーん4Dゴーグル」を使った疑似体験を通じて、商品をより身近に感じてほしいという。試作機は開発に半年以上をかけ、Twitterのリプライを参考に、口に接触するアームのシリコン部分を変更するなどして完成度を高めた。同社広報部は「思った以上の反応で驚いている」と話す。「1日中手放せなくなって、アホになる可能性はないですか?」という問いに対しては、「それはちょっと……」としながら、「ぶっとんだ発想であることはたしかですね」と自信をにじませる。

 「ぷっちょあーん4Dゴーグル」は、Twitterでぷっちょ公式アカウント(@pucchokun)をフォローし、2018年3月5日(月)に投稿されたキャンペーンツイートをリツイートした者の中から抽選で当選者が決まる。応募期間は5月6日まで、当選者は2人だけという超激戦だ。

 橋本環奈さんは博多女子高校(福岡市東区)卒業。福岡でタレント活動を開始し、「千年に1人」の美少女として知られてからは全国区の人気を得ている。

ぷっちょあーん4Dゴーグル動画 YouTube

 

関連記事