2024年03月29日( 金 )

病児保育も視野に入れる~キッズランド保育園

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

「canalキッズランド保育園」開所予定地

 キッズランドは、「笑顔で子育てができる社会の創出」を目標に掲げる、(株)WINカンパニー(本社:東京都港区、川崎公子代表)が運営を手がける企業主導型保育園。働きながら子育てに取り組む母親・父親たちを支援すべく、全国100施設での運営を目指し、関東・近畿・九州エリアでキッズランドを展開している(詳細はコチラ(外部リンク))。

 福岡では「キッズランドコマーシャルモール博多(所在地:福岡市博多区東光寺町)」が運営中。2018年6月には六本松で「キッズランド六本松」がオープン予定となっているほか、複合商号施設「キャナルシティ博多」近接の福岡市博多区博多駅前3丁目、「ライオンズマンション博多」1Fで「canalキッズランド保育園」の整備も進んでいる。

人気キャラクターともコラボしている

 canalキッズランド保育園は定員70~80名を予定する大型保育施設で、レストランの併設も計画されている。保育サービスだけにとどまらない同社の幅広い提案は、企業内保育園の導入を検討中の企業にとっても福利厚生の範囲を広げる機会につながる。

 同社は今後の展開として、難しいとされる「病児保育」(※)サービスの提供も視野に入れる。同サービスが実現すれば、九州・福岡エリアで子育てをしながら働く世帯にとって、キッズランドは貴重な存在になるはずだ。

【代 源太朗】

体調に不安のある子ども(熱発、嘔吐、湿疹など)を預かることである。ほかの子どもへの感染が懸念されることから、一般の保育施設では断られるケースが多い。

 

関連記事