2024年04月25日( 木 )

老田善弘氏をめぐるトラブルで新たな展開~返金を求めて複数の訴え

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 データ・マックスが追及してきた、老田善弘氏の疑惑。この疑惑追及に呼応するように、被害者らが複数の訴えを起こしていることがわかった。

 1件目は、福岡市でA型事業所の開業を予定していたA社。老田氏のコンサルタント会社である「ワーコム」と契約を結んだものの開業できなかったため、出資金の返還を求めて提訴していた(既報)。

 新たにワーコムを訴えたことがわかったのは、長崎市のM社。同社は老田氏から事業所開業を持ちかけられ、開業指南を受けながら長崎市内に7事業所の開設を計画していた。しかし、コンサルタント費用として486万円を支払ったにもかかわらず障害福祉サービス事業所の指定を受けることができなかったため、M社は契約を合意解除。老田氏は当初435万円を返金するとしていたが、期限を過ぎても返金されなかったため提訴に至っている。

 この2件のほかに、近日中に提訴を予定している被害者もわかっている。老田氏の金銭トラブルは取材班が確認できただけでも10件を超えており、すでに備品購入代金をめぐって4月13日、老田氏は乗用車を差し押さえられた。老田氏包囲網は徐々に、本丸に迫りつつある。

▼関連リンク
・疑惑の障害福祉コンサル・老田善弘氏、ついに法廷へ~福岡地裁
・懲りない自称「東大卒」男、婚活サイトで利用者探し~障害福祉事業所「MAXY」・老田善弘氏
・【続報】疑惑の障がい者福祉事業代表者・老田善弘氏の過去

 

関連キーワード

関連記事