2024年04月20日( 土 )

「もう一度働きたい」ママ人財の真価と活用方法

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 女性活躍の時代と言われつつも、出産を機に離職し、子育てが落ち着いた段階で「もう一度働きたい」という女性は多い。託児所付きの職場が徐々に増えてきたとはいえ、いまだに女性が働きやすい環境が整備されているとはいえない。一方で、企業側は採用難で人手が足りないという現実がある。

 そこで福岡商工会議所は、2月27日(火)に福岡商工会議所2階第2研修室で、人財発掘セミナー「眠る315万人から掘り起こせ!ママ人財の真価と活用の具体術」~採用難時代の突破口となる“ママ人財”の真価とその採用手法とは〜を開催する。

 平均5年から10年のキャリアを有するママ人財は、企業にとっても貴重な存在。この人財をどう発掘し、企業のコア人財として生かしていくのかをWorkStep(株)取締役の蒲生智会氏とNPO法人ママワーク研究所理事長の田中彩氏が、全国と福岡の事例を交えながら解説する。

 業務内容の整理から就労時間の工夫、家庭事情への配慮、アプローチ方法など、どのようにしてママ人財を発掘し、活躍できる環境をつくり上げていくか、中小企業の経営者や人事担当者必見のセミナー。定員は30名。応募はお早めに。

◆PDFはコチラ>>

【藤谷 慎吾】

■眠る315万人から掘り起こせ!ママ人財の真価と活用の具体術

<日 時>
2月27日(火) 午後1時半〜午後3時

<場 所>
福岡商工会議所2階第2研修室(福岡市博多区博多駅前2-9-28)

<対 象>
中小企業の経営者、経営層、人事担当など

<定 員>
30名(先着順)

<参加費>
無料

<お問い合わせ>
福岡商工会議所 経営相談部 商業・雇用支援グループ
TEL:092-441-2169
FAX:092-482-1523
E-mail:fkshougyou@fukunet.or.jp

 

関連記事