• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月09日 15:38

屋台はツライよ!天神の老舗屋台が10日間の実質営業停止 高島市政被害者の会 

片付け間に合わず行政処分

 福岡市の商業の中心地・天神地区で、50年以上地元で親しまれてきた老舗屋台「あや」が、福岡市から実質的に営業停止となる行政処分を下された。処分は、10日間の道路占有許可停止(8月8日~17日)。今年6月2日、道路占有時間を超えて「屋台を放置した」ためという。

 2013年9月の福岡市屋台基本条例(以下、屋台条例)施行後、屋台の営業時間は、道路または公園の占有時間内とされており、「午後5時以降の準備、午前4時までの撤収」が求められている。「屋台を放置した」とは聞こえが悪いが、実際は、道路占有時間の期限である午前4時時点で片付け途中の屋台が残っていた状態であった。

 「あや」は、6カ月以内となる今年3月3日に、同じ違反行為で警告書による指導を受けていたため、屋台条例の規定(19条第1号)により、行政処分を受けることになった。中央区役所の担当課によると、屋台条例施行後、中央区では初の行政処分になるという。

 また、同日付で、博多区役所からも同じ違反行為で、中洲の那珂川沿いで営業する屋台「松ちゃん」が10日間の公園占有許可停止(8月8日~17日)となっている。同区における屋台の行政処分は3例目という。

 準備と撤収に2時間ほどかかる福岡市の屋台営業で、占有時間を厳守することは決して容易な話ではない。とくに撤収では、客がいるために片付け作業にとりかかれないということも少なくはないからだ。「酔いつぶれたお客さんに『帰れ』と追い出すわけにはいきません」と「あや」の屋台営業者は話す。

 店の大将と、あるいは隣の客同士で語らいながら楽しく酒を飲む、そんな人情味あふれる雰囲気が魅力の1つといえる屋台では、泥酔した客が介抱されることも珍しくない。だが、屋台条例のルールに“例外”は通用しない。一昨年廃業した元屋台営業者は、「交通事故を目撃し、警察の聴取で撤収が遅れたが、それでも警告書を出された」と証言する。

 屋台条例施行後、道路または公園の占有時間について市は、嘱託の職員や警備会社に委託するなどして監視を強化し、屋台営業者に厳守を求めている。しかし、そのルールが、市所管外の屋台には適用されないため、片や午前4時撤収、片や朝まで営業と、同一市内に事業環境の格差が存在。このため、店じまいに関して客に誤解を与えるおそれもある。ルールの厳守に疲れ果て「今年限りで引退」とボヤく屋台も・・・。

 自分たちが決めたルールではないし、屋台ファンとしては非常に不本意だろう。しかしながら、福岡市の条例から「屋台」を守るためには、午前4時までの占有時間厳守に、客側の理解と協力が必要な状況にある。

【山下 康太】

弊社代表より
 屋台のみなさん!この状況を打破するためには、一致団結して、高島市政に立ち向かうしか、ありませんよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月26日 16:24

日経平均株価~緊急事態解除で前日比+ 529.52円の21,271.17円NEW!

 安倍首相は25日夜、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を31日まで継続していた首都圏の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と北海道に対して、期...

2020年05月26日 15:30

(株)ニューオータニ九州の社長~新しい価値観のもと「できないことができた」NEW!

 新型コロナウイルスの衝撃で観光業全体が苦境に喘ぐなか、ホテルは新たな取り組みを始めている。ホテルニューオータニ博多は当地のシティホテルとして初めて弁当、オードブルの...

2020年05月26日 14:32

コロナ対策 福岡市独自の事業者向け支援策総まとめ(5/22版)NEW!

 福岡市の新型コロナウイルスに関する事業者向け支援策について、市独自の支援策と問い合わせ窓口を総まとめ...

ここからツイッターデモの威力が問われるNEW!

 毎日新聞世論調査で安倍内閣の支持率が3割を切った。黒川検事長の常習賭博罪が発覚したにもかかわらず、安倍内閣は黒川検事長に対する懲戒処分を行わず、6,000万円を超え...

2020年05月26日 11:46

台湾が観光業の規制を3段階で緩和~外国人観光客の入国緩和は10月以降かNEW!

 EU各国は、6月からの海外観光客受け入れ再開(各国で条件は異なる)を目指して動いているが、アジアでは台湾が観光業支援のため、防疫に関する規制を徐々に緩和していく計画...

2020年05月26日 11:19

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(前)NEW!

 原発推進派の方も、原発事故が起きたらどのようになるか、この報告を読んで考えていただきたい。本報告では、私が体験した「福島第一原発事故の現実」を書かせていただく。なお...

2020年05月26日 10:51

【コロナ禍のなかで】業績と記憶を残して去る人、忘れ去られる人と企業(後)NEW!

 2008年のリーマン・ショックでも数多くのデベロッパーの倒産が発生した。その過程で話題を提供した丸美のことを記憶しているのは関係者のみ。わずか12年の歳月で「疎くな...

2020年05月26日 09:58

投資法人みらい、WBFホテルをオフィスに転換へ

 投資法人みらいは、運用資産のホテルWBF淀屋橋南(大阪市中央区)について、テナントとの賃貸借契約を解除し、オフィスへコンバージョンする計画があることを発表した。

2020年05月26日 07:00

コロナ禍で大量失業の“泥沼”にはまった世界経済(後)

 失業保険の新規申請件数の増加が本格的に始まったのは、3月の3週目からである。3月の3週目の申請件数は、330万件で、3月の4週目には、686万7,000名でピークを...

2020年05月26日 07:00

コロナ対策とタクシー・デマンド交通(後)

 乗り合いタクシーは、路線バスとタクシーの中間的な輸送手段であり、ワゴン車などを用いて、運行される。乗り合いタクシーの定員は、9名程度であるため、普通免許で対応が可能...

pagetop