• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月06日 15:12

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~人間は動物です

日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一 氏

 ▲長尾 良一 氏

 動物は読んで字の如し動く物、動く事によりベストな状態を保つようにできています。従って筋肉を使うことが最も重要です。筋肉の収縮弛緩を繰り返すミルキングアクション(乳搾り)により静脈血が動き、運ばれます。この事が動脈血を送り出す心臓を楽にして血圧を安定させることにつながります。

 また、骨に負荷をかけることにより筋力に耐えうるようにと骨密度を増し、骨が丈夫になるのです。筋肉をしっかり使うことによってエネルギーを消費します。

 従ってエネルギーを補給するために胃腸が怠けず、もたれる事なく働き、消化吸収が良くなり便通も良くなります。また、腸内環境も改善されます。腸内フローラの善玉菌が増え、悪玉菌が減ることによって悪玉菌が出すガスの発生が抑えられ、毒素による障害はなくなります。悪玉菌が出す毒素は命にかかわることも少なくありません。

 筋肉を使うことが脳の活性化にもつながります。筋肉を使うことが身体のすべてを活性化させることにつながり、生命を維持していく上で最も重要な役割をはたしているのです。血液を動かしリンパを動かし、「気」をも促すことになります。

 そこで普段、私が指導している体操の基本、初歩的な運動の一部を切り取り、紹介します。

自分でもできる健康寿命を延ばすための秘策

 1:足首運動
 足首を内回し数回、外回し数回ゆっくり大きく動かす。
 両脚同時に行うと動作が速くなり動きが小さくなります。しかし無理は絶対にしないようにお願いします。

 2:足首から先を前屈数回、背屈数回動かす。
 これらの運動は腓腹筋・ヒラメ筋などの第二の心臓と呼ばれる(ふくらはぎ)を動かすことになります。

 3:五本の指を開いたり捻じったり、グー、チョキ、パーのような動作に加え対側の足を使い、塗り絵のようにくまなく撫でてさすり、こする。
 指先から太腿まで無理をせずできる範囲で行う。前、後、内側、外側を数回ずつ行う。

 この運動によりリンパ静脈血、さらに気の流れを促すことになります。足の内側には肝臓、脾臓、腎臓につながる気の流れがあり足の外側には胃、胆のう、膀胱につながる気の流れがあります。従って臓器、臓腑を元気にする働きがあります。

 わずかこれだけの運動ですが、これらの運動を行う為には下半身全部を使うことになります。
 なぜなら全身の筋肉の約70パーセントが下半身にあるからです。

 4:仰向きで両膝を曲げて片足を反対側のふくらはぎを乗せて膝からアキレスに掛けてこすり合わせます。

 5:両側の膝を曲げ左右に揺する運動をします。
 このときは力を抜いて行ってください。

 6: 両側の膝を曲げた状態で少し足を開き、腰を持ち上げるような動作をします。
 このとき肛門、膣を締めるようにすることがコツです。無理をせずに緊張させるだけでも継続することで結果は得られます。

 7:うつ伏せでお腹をピッタリ床に付けて左右に腰揺らしの運動をします。 

 これらの運動は横に寝転んでできる運動であり、朝起きたときのわずか5分、10分でもよく、寝て行う事により心臓に負担をかけません。さらに寝る前にも行えば寝付きも良くなり夜中の頻尿の改善が見込めます。

 下肢への刺激はむくみ、冷え症、便秘を改善、利尿を促し生理痛、生理不順、尿漏れなどにも効果があります。
 これに腹式呼吸を加えることにより、寝付きがよく質の高い睡眠が得られ、より一層の疲労回復や、心地よい目覚めを得ることができます。この場合の腹式呼吸は吸気を短く、呼気を長くすることが重要で、副交感神経を優位にして血圧を安定、消化を促す、便通を良くする効果がさらに大きくなります。

 初歩的な呼吸ですがぜひ実践してほしいと思います。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp/
E-Mail: nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)NEW!

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)NEW!

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!

  ホークス5-1オリックス  勝てばマジック点灯、主砲・柳田の待望の1軍復帰戦と何としても勝ちたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホ...

2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認を

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央...

2019年08月22日 16:34

夏の甲子園決勝~履正社が星稜を下し初優勝

 全国高校野球選手権の決勝が22日に行われ、星稜(石川)と履正社(大阪)が対戦した。

2019年08月22日 15:55

【交通取締情報】23日、飯塚市、北九州市八幡西区で実施

 福岡県警は23日(金)、飯塚市と北九州市八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月22日 15:31

「九州の食」旗印にすえ、フードチェーン全体を盛り立てる~(一社)九州の食

 ラグビーW杯の開催まで一カ月を切った。来年には1964年以来の2度目の東京オリンピックを控え、さらに翌2021年には福岡市で世界水泳が行われるなど、毎年、名だたる世...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。過去、クラブ...

2019年08月22日 14:49

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(前)

 「健康」という今の高齢化社会に潜む課題をいち早く見出し、社員の健康づくりのための「健康経営」に積極的に取り組んでいる。心のこもったサービスをする企業として、人手不足...

2019年08月22日 14:15

福岡都市高速、北九州都市高速が値上げ~10月1日から

 福岡都市高速と北九州都市高速は、10月1日の消費税率の引き上げにともない、料金の増収率が消費税増加率である110分の108以内となるよう料金を改定する。

pagetop