• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月06日 15:12

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~人間は動物です

日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一 氏

 ▲長尾 良一 氏

 動物は読んで字の如し動く物、動く事によりベストな状態を保つようにできています。従って筋肉を使うことが最も重要です。筋肉の収縮弛緩を繰り返すミルキングアクション(乳搾り)により静脈血が動き、運ばれます。この事が動脈血を送り出す心臓を楽にして血圧を安定させることにつながります。

 また、骨に負荷をかけることにより筋力に耐えうるようにと骨密度を増し、骨が丈夫になるのです。筋肉をしっかり使うことによってエネルギーを消費します。

 従ってエネルギーを補給するために胃腸が怠けず、もたれる事なく働き、消化吸収が良くなり便通も良くなります。また、腸内環境も改善されます。腸内フローラの善玉菌が増え、悪玉菌が減ることによって悪玉菌が出すガスの発生が抑えられ、毒素による障害はなくなります。悪玉菌が出す毒素は命にかかわることも少なくありません。

 筋肉を使うことが脳の活性化にもつながります。筋肉を使うことが身体のすべてを活性化させることにつながり、生命を維持していく上で最も重要な役割をはたしているのです。血液を動かしリンパを動かし、「気」をも促すことになります。

 そこで普段、私が指導している体操の基本、初歩的な運動の一部を切り取り、紹介します。

自分でもできる健康寿命を延ばすための秘策

 1:足首運動
 足首を内回し数回、外回し数回ゆっくり大きく動かす。
 両脚同時に行うと動作が速くなり動きが小さくなります。しかし無理は絶対にしないようにお願いします。

 2:足首から先を前屈数回、背屈数回動かす。
 これらの運動は腓腹筋・ヒラメ筋などの第二の心臓と呼ばれる(ふくらはぎ)を動かすことになります。

 3:五本の指を開いたり捻じったり、グー、チョキ、パーのような動作に加え対側の足を使い、塗り絵のようにくまなく撫でてさすり、こする。
 指先から太腿まで無理をせずできる範囲で行う。前、後、内側、外側を数回ずつ行う。

 この運動によりリンパ静脈血、さらに気の流れを促すことになります。足の内側には肝臓、脾臓、腎臓につながる気の流れがあり足の外側には胃、胆のう、膀胱につながる気の流れがあります。従って臓器、臓腑を元気にする働きがあります。

 わずかこれだけの運動ですが、これらの運動を行う為には下半身全部を使うことになります。
 なぜなら全身の筋肉の約70パーセントが下半身にあるからです。

 4:仰向きで両膝を曲げて片足を反対側のふくらはぎを乗せて膝からアキレスに掛けてこすり合わせます。

 5:両側の膝を曲げ左右に揺する運動をします。
 このときは力を抜いて行ってください。

 6: 両側の膝を曲げた状態で少し足を開き、腰を持ち上げるような動作をします。
 このとき肛門、膣を締めるようにすることがコツです。無理をせずに緊張させるだけでも継続することで結果は得られます。

 7:うつ伏せでお腹をピッタリ床に付けて左右に腰揺らしの運動をします。 

 これらの運動は横に寝転んでできる運動であり、朝起きたときのわずか5分、10分でもよく、寝て行う事により心臓に負担をかけません。さらに寝る前にも行えば寝付きも良くなり夜中の頻尿の改善が見込めます。

 下肢への刺激はむくみ、冷え症、便秘を改善、利尿を促し生理痛、生理不順、尿漏れなどにも効果があります。
 これに腹式呼吸を加えることにより、寝付きがよく質の高い睡眠が得られ、より一層の疲労回復や、心地よい目覚めを得ることができます。この場合の腹式呼吸は吸気を短く、呼気を長くすることが重要で、副交感神経を優位にして血圧を安定、消化を促す、便通を良くする効果がさらに大きくなります。

 初歩的な呼吸ですがぜひ実践してほしいと思います。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp/
E-Mail: nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年02月15日 16:00

【特別レポート】九電工関係者による傷害致死事件の真相を探る(4/完結編)~開成→東大卒弁護士による不自然な勾留理由開示請求

  昨年9月、長崎県五島列島の北端に浮かぶ小さな島で起きた傷害致死事件。加害者とされる男性が自首したにもかかわらずなぜかすぐに釈放され、いくつも不明な点が残され...

2019年02月16日 07:05

芝浦グループ多角化戦略のいま 繁栄の鍵は「人財」発掘にあり(後)

  芝浦グループホールディングス(株) 代表取締役社長 新地 洋和 氏 各事業の取り組み  ―19年の事業展望について。アグリ事業では多数雇用...

2019年02月16日 07:02

【日韓ビジネスコンサルタントの視点】米中貿易戦争長期化への懸念~戦々恐々の韓国経済(3)

  中国が取り得る3つの戦略  それでは、今回の米中貿易戦争の真の狙いはどこにあるだろうか。中国はこのペースで行くと、2020年の中盤ごろアメリカを抜いて...

2019年02月15日 18:11

元オネエ系タレントの振付師K・Bの弟も~中洲のクラブ経営者、脱税容疑で逮捕

   福岡地検特別刑事部は2月14日、所得税法違反(脱税)の疑いで、飲食店経営者椛島(かばしま)譲治(48)、竹田一郎(48)、井上貴博(41)、植村勲(39)、中...

2019年02月15日 17:56

わらび座「北前ザンブリコ」みどころ(1)

  ■劇団わらび座ミュージカル「北前ザンブリコ」 <開催日時> 2019年3月5日(火) 18:30~(開場18:00) &...

2019年02月15日 17:51

シノケン18年12月期は増収減益 市況悪化で今期は抑制予想

   15日、シノケングループが2018年12月期(連結)の決算発表を行った。同期の売上高は1,113億円(前期比5.1%増)、営業利益は118億円(8.3%減)、経...

2019年02月15日 16:06

石油から水へ:新たな富を生む『水力(ウォーター・パワー)』(前編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2019年02月15日 15:43

「はかた一番どり」のあらい、古賀市ふるさと返礼品で賞味期限切れ品を誤発送~昨年11月には宗像市の返礼品でも誤発送

   古賀市役所は14日、同市のふるさと納税返礼品を取り扱う株式会社あらいが、賞味期限切れの鶏がらスープを含む返礼品「水炊きセット和(なごみ)」5セットを発送してい...

2019年02月15日 15:25

芝浦グループ多角化戦略のいま 繁栄の鍵は「人財」発掘にあり(前)

  芝浦グループホールディングス(株) 代表取締役社長 新地 洋和 氏  北九州市の小さな電気店「シンチデンキ」からスタートし、太陽光発電マンションか...

2019年02月15日 15:09

越後薬草の塚田久志社長が死去

   越後薬草(株)(本社:新潟県上越市)代表取締役社長・塚田久志氏が2月13日に死去した。65歳だった。  同氏は1976年に新潟県糸魚川市筒石で同社を...

pagetop