2024年03月29日( 金 )

好立地・高品質で最上級の価値を提供(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ネスト

価値ある場所に価値ある物件を

▲ネストピア唐人町駅前

 わずかな資金で手軽に始められ、将来を豊かにするための効率的な資産運用手段として、現在、幅広い年齢層からの注目を集めている「マンション経営」。(株)ネストでは、そのマンション経営のための資産運用型マンションの企画・開発・販売から管理までを一貫して手がけ、オーナー(所有者)さまの効率的な資産運用のサポートを行っている。

 同社が手がける自社ブランドの資産運用型マンション「ネストピア」は、まず立地の良さが強みとして挙げられる。2007年6月の「ネストピア大濠公園」を皮切りに、現在販売中の「ネストピア唐人町駅前」まで24件(18年2月末時点)の企画・販売を手がけてきたが、いずれの物件も福岡市内都心部にこだわって用地を取得・開発。しかも、すべて地下鉄や西鉄、JRの駅から徒歩10分圏内という、非常に利便性の高い立地となっている。

 ネストピアは立地だけでなく、品質の良さも強みだ。各戸とも十分な広さをもった1LDKの間取りを基本に、随所に設けられた収納スペースやつくりつけの棚のほか、玄関周りをすっきりと片付けるシューズボックス、対面式カウンターキッチン、大容量のウォークインクローゼットなど多彩な設備を備え、快適であることを大前提としながら、機能性だけでなくデザイン性にも配慮して都心のなかでのくつろぎの住空間を創出。エントランスやエレベーターホールなどの共用スペースも分譲マンション並みのハイグレードな仕様で、よくある資産運用型のマンションとは一線を画しており、「オーナーさまが自ら入居したくなる」「入居者さまが自分で購入したくなる」といわれるほどの高い評価を得ている。

▲ネストピア博多シティ

 さらに、建物管理を手がけるグループの(株)ネストルームサポートを通じて、入居者さまを対象にしたお客さまアンケートを実施。あえて「ダメ出し」を中心に入居者さまの声を集め、物件の仕様を上げていくための貴重な参考意見として次の開発に反映させていくなど、マーケティングおよび商品力のブラッシュアップにも余念がない。

 こうした「価値ある場所に、価値ある物件を」という同社の企画・販売戦略が功を奏し、ネストピアはほぼ100%に近い高い入居率を誇る。また、入居者さまの募集・選定から家賃管理といった賃貸管理に加え、ネストルームサポートが手がける建物管理まで、同社が窓口となってすべてをワンストップで実施。好立地・高品質の物件開発による高い入居率の確保と、パートナーである不動産仲介会社さまによる属性の良い入居者さまの斡旋により、家賃滞納のリスクを最小限に抑えるとともに、クレームやトラブルも極力回避。こうして資金投下から回収までが好循環で回ることで、物件オーナーさまからの高い信頼の獲得にもつながっている。

 「昨今の不動産市況では、土地の価格、建築費ともに高騰しています。ですが、だからといって物件の仕様やグレードを下げるようなことは決してしません。逆に、良い物をどんどん採り入れ、入居者さまに喜んでいただけるような物件の開発に取り組んでいきます」と同社の新井晋一社長は、あくまで好立地・高品質にこだわる姿勢を崩さない。すでに今後の開発用地も確保しており、次なる開発計画も順調に進んでいる。

 その一方で同社は、従来の資産運用型マンションのように販売戸数の絶対数を追求するのではなく、確実に需要の見込める物件の開発しか行わないというスタンスを貫く。そのため、供給量は年130戸ほどに抑え、その分、各物件の質の向上に注力している。しかも開発した物件はすべての戸数を売り切るわけではなく、物件ごとに一部を自社所有。賃貸物件として家賃収入を得るなどの安定した収益基盤を確保することで、キャッシュフローの円滑化や利益率の向上にも努めている。

 こうしたさまざまな戦略は同社の業績にも表れており、今後も堅調な成長が見込まれている。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 晋一
所在地:福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル3F
設 立:1999年9月
資本金:1億円
TEL:092-737-5223
URL:http://www.newnest.co.jp

<プロフィール>
新井 晋一(にい・しんいち)

 1968年2月、長崎県対馬市生まれ。県立対馬高等学校卒業後、大阪の日用雑貨販売会社に就職。ワンルームマンションの販売会社2社で営業を経験した後、99年に(株)ネストを設立。趣味はゴルフ。

(後)

関連記事