2024年03月29日( 金 )

「見える化」を実現 サービスの質向上と効率的な業務の進行を図る(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ビースパ

信頼できるペットサロンを目指し

 マンション管理を手がける(株)コミュニティサービスが多角化の一環で始めたペット事業。もともと、ペットサロン「ビースパ」のフランチャイジーだったが、2012年にフランチャイザー(本部)となり、グループ会社の(株)ビースパサプライが運営に乗り出した。

 16年2月には社名を(株)ビースパに変更し、グループが所有するビルに本社事務所を移転して本格的な体制を整えつつある。福岡市内の6店舗を中心に北九州市に2店舗、春日市と筑紫野市に1店舗ずつ、直営計10店舗と北九州市にFCを2店舗構え、ペットのトリミングとホテルをメインに物販なども手がけている。現在はトリミングが売上の7割、ホテルが2割、その他1割の割合で順調に推移している。

 「ショップ全体を管理運営して5年が経過し、ビジネスの全体像をつかむことができました。本社移転をきっかけにグループがもつ力を生かすことで、ほかにはない展開ができると思います」と、樫山司社長は意欲的だ。

 ペットに関する法律の整備も進み、飼い主はもちろんのこと、社会の意識も大きく変化してきている。ペットをパートナーと考え、より良いサービスやフード、環境づくりには投資を惜しまない飼い主が増加している。また旅行などで飼い主が留守にする場合も、犬や猫を信頼できるペットサロンへ預ける傾向が顕著になってきている。ペットホテルの需要も底堅く、加えてトリミングやグッズを組み合わせると相乗効果が発揮できる。

 一方で、高度情報化により子どもたちのライフスタイルが変わってきている。だからこそ、動物に触れる機会の提供は重要な意味をもつ。1つひとつのサービスは決して高い利益を生み出さないが、派生サービスを考案したり、収集した顧客情報を管理し、ペットを総合的にサポートすることで商機を掴もうというのが同社の考えだ。

ペットサロン向け管理システムを導入

 では、同社が考えるビジネスとは具体的にどんなものか。それはペットライフをより良いものにするため、顧客に寄り添い、パートナーとして深くサポートしていくことだ。

 たとえば、飼い主が高齢者の場合は、ペットに関する心配事をできるだけ取り除くことだ。そのなかには飼い主の死後、どう面倒をみるか、逆にペットロスに対する心理ケアをどうするかなどの情報提供やサービスも含まれる。獣医師を雇用しての診療や体調管理、病院経営も考えられる。またペット同伴可のホテルを運営したり、宿泊施設と提携してペットのみを預かるサービスもある。

 ペット事業そのものは非常に地道な仕事であり、ノウハウを積み上げていかなければ、顧客の信頼を勝ち得ることはできない。しかし、グループの総合力を活用すれば事業のポテンシャルは多方面に広がる。

 「動物病院は直接的な病気の治療から、月に何度か来院してもらって、病気を未然に予防するというスタイルに変わってきています。本業であるマンション管理も管理精度を高めて、迅速な対処・対応を行っていますので、共通する部分はあると思います。現在もトリミングをするときに飼い主でさえ気がつかないペットの不調をお伝えすることができるなどのノウハウはもっています。『ペットのことならビースパに聞けば安心できる』と思ってもらえるような事業にしていこうと考えています」(樫山社長)。

 トリミングの途中に気づいたことを情報端末に入力することで、担当スタッフが不在でも、飼い主にペットの状態を報告することもできる。さらに入力した記録を基に、その後のトリミングや飼い主へのアドバイスをスムーズに行うことが可能になる。同社ではこうしたサービスの提供により、顧客満足度を高め、「次回もビースパに任せたい」という厚い信頼を得ている。

 母体のコミュニティサービスがもつマンション管理システムのノウハウを参考にしたペット向けの管理システムを開発し、POSシステムを紐付けしたシステムを16年10月より運用している。ペットサロンにはさまざまな種類の犬や猫に対応するため、今までは表計算ソフトなどで管理していた。しかしこのシステムによって、ペットフードの購入履歴はもちろんのこと、ペット1頭ごとのトリミング時間や施術の記録も一目でわかるようになった。これにより、瞬時にどういった対応をすればベストなのかを判断しやすくなり、効率的にサロンの現場を運営できるように改善された。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:樫山 司
所在地:福岡市南区塩原4-1-31 オークヒルズ大橋ビル
設 立:1990年5月
資本金:1,000万円
TEL:092-557-8600
URL:https://www.b-spa.co.jp

<プロフィール>
樫山 司(かしやま・つかさ)

 1984年、東海大学(旧・九州東海大学)工学部経営管理学科卒業。85年、新生ビルサービス(株)に入社。92年、同取締役に就任。96年、(株)コミュニティサービスへ社名を変更するとともに代表取締役に就任。現在、(株)ビースパの代表取締役も兼任。

(後)

関連記事