2024年04月16日( 火 )

「見える化」を実現 サービスの質向上と効率的な業務の進行を図る(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ビースパ

女性が輝ける環境を整備

 POSシステムと管理システムの連動により、ペットごとのトリミング時間や担当者ごとのトリミング時間が「見える化」されたことで、トリマー1人ひとりのスキルも数量的に把握できるようになった。作業の得手不得手が数値でわかるようになったことで、課題ができ、目標ができる。新人トリマーが一人前になるためには先輩トリマーの数値を目指せばいい。具体的な目標が見えていればそれだけ人の成長も早くなるのだ。また、この数値を加味することで、給与や手当に反映することも可能となった。これがスタッフのモチベーションにもつながっている。

 新人にいきなりすべての業務を任せる企業もあるなか、同社ではしっかりとした教育期間を経てサービスを行うように徹底している。これは顧客と真摯に向き合う姿勢の表れだろう。現在、スタッフは店舗あたりパートを含め5~6名が在籍し、営業時間は午前10時~午後7時の勤務。年中無休で店休日はなく、シフト制で店舗を運営している。

 スタッフの大半が女性のため、結婚や出産による退職、産育休についての職場環境の整備には力を入れてきた。「スタッフがいつまでも安心して働けるよう、また、せっかく身につけたスキルを生かしていけるように精一杯サポートしていきたい」と同社は考えている。

 また、『子育て応援の店』として、顧客への理解を促すことも重要だ。それにより予約が入っていたとしても、子どもの急病などで対応できない時にほかのスタッフがフォローすることができるからだ。

 「現在までに育休を取得したスタッフが8名、その内すでに復帰したスタッフが4名います。育休を取っているということはまた職場に戻りたいという意思があるわけですから、弊社としては喜ばしいことです。今後は、育休後のフォロー体制の充実を図っていきます。ペットビジネスは命を預かる仕事ですので、子育てとうまくリンクさせられるように職場を整えていきたいと思います」(樫山社長)。

 ペットの正しい育成や飼い主の啓蒙、そしてスタッフが輝ける職場の提供に尽力する同社は、事業を通してペットと人間のサスティナブルな社会の構築を図っている。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:樫山 司
所在地:福岡市南区塩原4-1-31 オークヒルズ大橋ビル
設 立:1990年5月
資本金:1,000万円
TEL:092-557-8600
URL:https://www.b-spa.co.jp

<プロフィール>
樫山 司(かしやま・つかさ)

 1984年、東海大学(旧・九州東海大学)工学部経営管理学科卒業。85年、新生ビルサービス(株)に入社。92年、同取締役に就任。96年、(株)コミュニティサービスへ社名を変更するとともに代表取締役に就任。現在、(株)ビースパの代表取締役も兼任。

(前)

関連キーワード

関連記事