わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月30日 07:02

韓国の葬式文化の大きな変化(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 親族の絆を強めるはずだった墓地が、親族間の葛藤を引き起こし、お墓の維持に関心をもつ若者も減りつつある。そのような背景があって今、韓国では火葬が急激に進んでいる。筆者は日本にきて火葬というものを知ったが、韓国が火葬中心になるとは夢にも思っていなかった

 火葬が急激に増えたことにより、いろいろな問題が発生している。まず火葬場の不足である。韓国では現在、全国55カ所に火葬場があるが、火葬場を増やすことは簡単なことではない。需要は伸びても、火葬場の設置を地域住民が反対するからである。ソウル追慕公園の場合、建設するまで14年の歳月が必要だった。韓国政府では故人の骨を納骨堂のような施設に納めるのではなく、骨を粉砕して海、森林などにばら撒く「自然葬」を奨励しているが、その割合はまだ20%にも達していない。

 葬式文化が埋葬から火葬に変わっただけではない。葬式には多額の費用がかかる。韓国人は葬式となると、少し無理をする傾向が往々にしてある。故人の最後を少しでも華やかに飾りたいという気持ちや、世間に対する面子などがあるからだ。

 しかし、そこにも変化があらわれてきている。葬式を3日間から2日間へと短縮する方法の登場である。また昔は、故人を見守るといって、夜通し通夜をしていたが、今は遺族の健康面などを配慮し、弔客の訪問は午前0時までとされている。昔は弔問に行き、夜通し花札などをしていたが、そのような光景も見られなくなった。

 もう1つの変化は、90年代に入ってお墓などの管理代行をしてくれるサービスが登場したことだ。お墓は土地代の安い山奥などにあることが多く、現代人にとって、お墓まいりをするのも一苦労だ。そのような世相を反映してか、代行サービスが利用されているのだ。

 昔の人からすると、こんなことはありえないだろうが、先祖への意識にも変化が起こっている。現代人は日常生活に追われており、先祖よりも目の前の現実が大事なのだ。

 韓国の国立墓地では、いまだ故人への差別が存在している。墓地のサイズが大統領は80坪で、将軍は8坪、一般兵士は1坪と差がつけられているのである。故人の墓地の広さに差をつけることに、どのような意味があるのかわからないが、このような制度は、まだ存続している。
人の死は突然なので、いざ葬式を執り行うとなると誰もが慌てる。なぜかというと、葬式に関する情報が、あまりないからだ。それを逆手にとり、実際より高い費用を請求する業者もいるようだ。このような時代環境においては、葬式の簡素化、無駄の削除などが求められているといえよう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月12日 15:53

【交通取締情報】12月13日、福津市で実施NEW!

 福岡県警は12月13日(金)、福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月12日 15:12

JAF、雪道での制動距離を検証~走れても止まれないノーマルタイヤNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、雪道・凍結路での「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤなどの制動距離」を検証する映像の視聴を呼びかけている。

2019年12月12日 15:06

中国経済新聞に学ぶ~習近平主席 日中関係に関する八つの論断NEW!

 中国国家主席習近平氏は11月25日、第一回中日ハイレベル人的・文化交流対話の東京での開催に書簡で祝辞を寄せた。習主席は「現在、中日関係は持続的に改善されつつある。中...

2019年12月12日 14:16

昭和産業、家庭用小麦粉製品の価格を値下げNEW!

 昭和産業(株)(本社:東京都千代田区、新妻一彦社長)は6日、家庭用小麦粉の製品価格を、2020年2月1日出荷分より1~2%値下げする。

2019年12月12日 14:11

北九州市の建設会社を排除通報 役員が暴力団と密接交際NEW!

 福岡県警は12月9日、北九州市戸畑区の建設会社「(有)木島設備」(木島且三代表)の役員などが暴力団と密接に交際していたとして、公共工事から排除するよう県や福岡市、北...

2019年12月12日 11:18

【業界ウォッチ】中川政七商店NEW!

 商業施設でアパレルの比重が低下し、生活雑貨ショップの存在が高まるなかで、勢いのあるのが「中川政七商店」。2010年11月、京都のファッションビル「ラクエ四条烏丸」に...

2019年12月12日 10:24

(株)スリーエイト 新社長就任NEW!

 高濃度酸素カプセルなどを販売している(株)スリーエイト(福岡市南区)の新社長に山口正人氏が就任した。

2019年12月12日 09:21

「この国を変えるのはみんな」と山本太郎氏、政治変革への参加訴え~さいたま

 れいわ新選組の山本太郎代表は11日、さいたま市のJR浦和駅前で街頭記者会見を開き、「政治を疑え」と政治主体への監視を促す一方、「この国を変えるのはみんな。ぜひ力を合...

2019年12月12日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(前)

 多久市は人口2万人弱の地方自治体です。しかし、“小なりといえどもやるべきことをやる”という発想の下、さまざまな課題に果敢にチャレンジしていくことが大事だと考えていま...

2019年12月12日 07:00

俵山トンネルルート全線開通 大詰め迎える阿蘇のインフラ復旧(後)

 新たな橋にラーメン構造を採用した要因の1つに、同じ構造をもつ「阿蘇長陽大橋」が、熊本地震の揺れにも耐えたことが挙げられます。架橋場所を約600mずらしたとはいえ、活...

pagetop