• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月07日 14:26

くるり九州ひたすら歩く旅~九州一周、完歩を目指す(16)

 国道3号線と10号線をひたすら歩く“九州一周完歩”の旅。走行距離は実に833kmにおよぶ。週末を利用しつつ、実際に現地に赴き九州の大動脈を歩く旅。北九州市から10号線を南下するコースと宮崎市から北上するコースという2コースに分かれた旅を展開している。ゴール時期は未定だが、ようやく九州一周の完歩がみえてきた。

9月1日(16日目)
JR小波瀬西工大前駅からJR天津駅まで~42.1km

 スタート地点であるJR小波瀬西工大前駅に車で向かった。住宅街のなかにある同駅に車で行くのは初めてで、道に迷っていると後ろの車両が突然サイレンを鳴らし、赤色灯を点灯させた。「前の車両、停止してください」という声が聞こえる。パトカーだ。
 停車させた理由は「車線をはみ出して運転していたので飲酒運転を疑った」とのこと。ランニングウェア姿で「九州一周旅のスタート駅を探していました」と説明するとおまわりさん2人も驚いていた。その後、おまわりさんたちは駅まで案内してくれ「完歩できるよう応援しています」エールをおくってくれた。

 JR小波瀬西工大前駅の駐車場に車を止め、日付が変わってからのスタート。「いざ大分へ!」2日間の旅の始まりだ。国道10号線に入るのが最初の目標だ。この日はスタートが遅いので気が焦る。しかも2日間で別府市までの約100kmを踏破する強行軍だ。

 長峡川をわたり行橋市に入る。バイパスなので道路は広いが、歩道には所々に草が生い茂っている。だが、これぐらいは想定内、少しスピードを上げて歩くことにする。
 スタート直後から気になっているのが北方面のはるか遠くに見える稲妻。雨の予感がする。先を急ぐことにしよう。

 バイパスを降りて一般道の10号線をひたすら歩く。やがて航空自衛隊築城基地が見えてくるはずだ。しかし、基地横の道路には街灯すらなく、見えるのは闇に覆われた道路のみ。場所を示す看板があるので、ようやく基地とわかる程度だ。気が付くと築上町役場を通過しており、ここらで一休みすることに。夜中でも暑いため、汗が止まらずスポーツドリンクを飲み水分補給をする。
 豊前市の国道10号線は広く、ストレートでほぼ4車線。歩道も段差が少なく歩きやすい。だが、明け方に突如睡魔が襲ってきてペースダウンしてしまう。仕事の合間を縫って強行した反動がここできたか・・・。

 豊前市を抜け、大分県中津市に入る。これで「くるり九州一周」の該当県すべてに足を踏み入れたことになる。本来なら、このまま10号線バイパスを歩くべきだが、帰りに使う駅が遠くなるので県道1号線を選択することにした。
 10号線と交差したころから雨が降ってきた。大急ぎで歩き、この日のゴールである無人駅のJR天津駅に到着した。
 駅周辺にある公共の建物といえば駐在所のみで「今日は警察に縁があるなぁ」と苦笑する。車を取りに行くために列車に乗ると、途中からものすごい量の雨が降ってきた。危機一髪だった。
 小波瀬西工大前駅から豊後高田市内のホテルに到着したのは昼過ぎ。今日はほんとに疲れた!

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年11月18日 20:00

福岡市長選、高島宗一郎氏が当選確実に

   任期満了にともなう18日投開票の福岡市長選挙で、現職の高島宗一郎氏(44)=自民支持=が当選を確実にした。2010年に初当選し、3期目となる。  高島...

2018年11月18日 07:00

成長を続ける国内化粧品市場 インバウンド・時短ケア商品がけん引

   マーケティングリサーチ事業の(株)富士経済(東京都中央区)はこのほど、化粧品市場調査を発表。訪日外国人観光客によるインバウンド需要と、「時短ケア化粧品」の...

2018年11月17日 07:01

「ヒューペルンA カプセル」認知・記憶障害の予防、記憶力・学習能力の向上に有効!(後)

  (株)龍泉堂 認知症患者への投与試験で認知機能が有意に改善  脳の活性化する作用はヒト試験でも実証されている。認知症患者を対象とした脳の機能改...

2018年11月16日 18:24

【訪米レポート(3)】玉城県知事が訪米日程を終了~「このままではデッドロック状態」と警告

   訪米日程を終えた玉城デニー沖縄県知事が、取材に応じた。現地時間14日の模様と、囲み取材の様子をお伝えする [ニューヨーク/横田一] <1...

2018年11月16日 16:43

【寄稿】乙武洋匡が出会った「福岡発・スゴ腕13歳」

   「乙武さんのお話を福岡のみんなに聞かせたいので、ぜひ僕にサイン会と講演会を開かせてください」  SNSを通じてそんなメッセージをくれたのは、福岡市に住...

2018年11月16日 16:38

九州地銀の2019年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する(1)

   九州地銀(18行)の2019年3月期の第2四半期(中間期)の決算が出そろった。  上場会社は、東証から45日以内に決算発表することを上場ルールとして求められ...

2018年11月16日 15:40

【福岡市長選】なぜ、いまごろ?自民党が高島氏を「支持」

  党県連通さず直接要請  18日投開票が行われる福岡市長選。15日、自民党は、現職の高島宗一郎氏(44)を「支持」することを決めた。高島氏は、自民党福岡...

2018年11月16日 15:18

冒険投資家ジム・ロジャーズの中国戦略(後編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2018年11月16日 15:12

身内の改宗を通夜で知る

   身内に不幸があり、通夜に出席した。聞けば、大腸がんで、医者からもあまり長くはないと伝えられていたそうだ。  挨拶もそこそこに、用意された席に向かう途中、故...

2018年11月16日 15:00

イメージと実態のギャップを正しく理解する

   就職活動をする場合、とくに若手のビジネスパーソンはイメージに囚われ、実態が見えていないケースが見受けられます。知識や経験の乏しさから、やむを得ない面もあります...

pagetop