• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月08日 09:48

五感で捉える国際政治~新年のあいさつにかえて

国際政治経済学者 浜田 和幸 氏

 新年、明けましておめでとうございます。

 昨年も毎月2回のペースで諸外国を訪ねました。アメリカやアラブ諸国など行く先々で新たな出会いや意外な発見がありましたが、とくに印象深かったのは「辺境地帯」です。

 たとえば、北朝鮮と中国の国境に位置する丹東市。瀋陽から列車に乗っての1人旅でしたが、駅のホームに降り立つと、中国の駅員さんから「ちょっとちょっと」と声がかかりました。
 何事かと思えば、「もうじき北朝鮮行きのツアーがスタートするよ。特別割引料金でピョンヤン3泊4日の旅はどう?」との呼び込み。
 さすが国境の町。見れば周りには金日成バッジを付けた北朝鮮の男女が慌しく動き回っています。見かけは中国人とよく似ていますが、着ている服装で容易に見分けがつきました。アメリカ主導の経済制裁の限界を実感した瞬間でした。

 また、橋を渡ればベトナムという雲南省の河口市。この辺境の町にはいたるところにベトナム人の経営する料理屋やお土産物屋が軒を並べています。スーパーに入ってみれば、ベトナム産の食材がずらーり!
 中国の商人も背中に大きな荷物を担いで、300mほどの橋をわたって、大挙してベトナムに向かっています。中国とベトナムは南シナ海の領有権をめぐり、鋭く対立しているといわれますが、国民レベルでは「どこ吹く風」といった様子。
 何軒かベトナム料理店を訪ねましたが、どこも大繁盛で、お客は鮮やかなアオザイを身にまとった女性歌手が歌う両国の流行歌に聞きほれていました。
 現場を五感で捉えることが「国際政治」には欠かせないとの思いを強くしたものです。

 こうした出会いや発見はメルマガで毎週金曜日に発信しています。おかげさまで、『ぶっちゃけ話はここだけで』(まぐまぐ)は2年連続で「まぐまぐ大賞:ノンフィクション部門第2位」に選ばれました。
 また、『世界最新トレンドとビジネスチャンス』(フーミー)は「経営塾フォーラム」2019年1月号にて大きく取り上げられました。

 皆様方のご声援を励みに、本年も世界の辺境を訪ねる旅を続けていく予定です。日本を留守にすることも多いため、ご無沙汰の段はご容赦ください。
家族も皆、元気で、アートやベンチャーの世界で「ABC(焦らず、ベストを尽くし、チャンスを待つ)」を心がけているようです。

 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

2019年1月吉日

【Homepage】
URL:http://www.hamadakazuyuki.com

【Foomii】「世界最新トレンドとビジネスチャンス」
URL:http://foomii.com/00096

【まぐまぐ】「ぶっちゃけ話はここだけで」
URL:http://www.mag2.com/m/0001672202.html

<プロフィール>
浜田 和幸(はまだ・かずゆき)

国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鐵、米戦略国際問題研究所、米議会調査局などを経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選をはたした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員も務めた。16年7月にネット出版した原田翔太氏との共著『未来予見~「未来が見える人」は何をやっているのか?21世紀版知的未来学入門~』(ユナイテッドリンクスジャパン)がアマゾンでベストセラーに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月17日 17:39

市立小学校増築工事の影響で住宅に亀裂、下水逆流~近隣住民と福岡市の間で深まる溝

 福岡市の外郭団体が発注した工事で受けた建物の損傷について「謝罪した」とする福岡市側と、「謝罪されたおぼえはない」とする被害者。もはや修復不可能に映るまでに広がった両...

2019年06月17日 17:23

「第4回 『サロン幸福亭ぐるり』講演会」(前)

 6月8日(土曜)、地域にある公民館の多目的ホールで、「第4回『サロン幸福亭ぐるり』講演会」を開催した。講師は桜井政成(立命館大学政策科学部教授)さん。専門は「組織社...

2019年06月17日 17:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(後)

 豊洲市場のような公共建築物の場合、民間の建築物における建築確認の代わりに計画通知という制度があり、特定行政庁(豊洲市場の事例では東京都)が計画を審査します。

2019年06月17日 16:48

Jリーグを九州から盛り上げろ!九州のクラブの経営力を診断(前)

 サッカーのJリーグ史上、稀にみる復活劇といえる。今季、6シーズンぶりにJ1に復帰した大分トリニータが躍進を続けている。J1の在籍歴がありながら、初めてJ3に降格した...

2019年06月17日 16:00

「(それは)立憲民主党です」、山本太郎氏が戦う姿勢見せない野党を名指しで批判~広島

 衆参両院で予算員会が開かれないまま通常国会の会期末が迫る中、新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は16日、広島市内で開かれた街頭記者会見でこの状況をつくったのは戦...

2019年06月17日 14:59

【9/1】ホテルオークラ福岡開業20周年記念企画 京都・神戸・福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催

 ホテルオークラ福岡は9月1日(日)、京都、神戸、福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催する。

2019年06月17日 14:39

天然由来の粉末でグリストラップの悩みを解消 宝成産業

 「最大の悩みがグリストラップだった」と宝成産業(株)の代表・横尾睦氏は大手飲食チェーン勤務時代を振り返る。「グリストラップ」とは飲食店の厨房に設置が義務付けられてい...

2019年06月17日 14:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(中)

 公設市場にはシビアな建築コスト削減は求められていないと思います。建築コストを抑えることよりも、仮に大地震が発生した場合でも市場の機能を損なわず都民に食材を提供できる...

2019年06月17日 12:47

シェールガス革命による化学業界のパラダイムシフト(前)

 世界屈指の化学企業は、われ先にと米国南部のテキサスに化学原料の工場建設を進めている。日本の三菱ケミカル、シンテック、三井化学をはじめ、台湾のフォルモサ石油化学、フラ...

2019年06月17日 11:42

不動産景気の微妙な分岐点

 あるマンション販売会社での話。業界地場トップの社員が弊社にやってきて、「最近、来訪者の数が減ってきています。御社の実数の変化はありますか?」と聞かれたという。質問さ...

pagetop