• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月21日 15:25

水巻町ぼた山跡地にトライアルとLIXILビバ 店舗の乱立避けられず

 福岡県水巻町吉田のぼた山跡地にトライアルカンパニーとホームセンターのLIXILビバが入る商業施設が建設されることになった。同地から車で約5分離れた場所には大型商業施設「グランモール水巻」があり、事実上唯一のテナントが大黒天物産。トライアルは同町にすでに店舗がある。店舗の乱立は避けられそうにない。

 水巻町は昨年末、大和ハウス工業グループの不動産会社・ダイワロイヤルと町の保有するぼた山跡地(現在は更地)の一部約4万2000 m2の借地契約を締結。ダイワロイヤルは商業施設を建設し2社に賃貸する。開業は来年4月の予定。

 LIXILビバは佐賀市、福岡県岡垣町に続く九州3号店。

 水巻町では国道3号線をはさんでトライアル、ルミエール、大黒天のディスカウントストア3店が対峙。安売り競争激化のあおりで周辺にあった旧スーパー大栄、フードウェイ、レッドキャベツが撤退した。ダイエー水巻店を継承したイオン水巻店は2017年3月閉店した。

 ほとんどのテナントが退出したグランモールでは現在、大黒天とゲームセンターが営業しているだけ。

 水巻町は「町の南側に商業施設ができることで町全体の活性化につながる」と話している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop